プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に機種変更したV603SHを使用しています。
少し前に、特定の友人からのメールが1~2時間遅れて届くようになりました。
特定の人だけだから相手方のサーバーの問題かな、と思っていたのですが、ここのところau、vodafone、e-mailなど種類構わず遅れて来るようになりました。(まともに届くものもあるのですが…)
vodafoneショップに相談に行ってみたのですが、やはり相手方の問題だと言われてしまいました。
特定の人からだけでないのにそういうことがあるのでしょうか…。もしかしたら本体がおかしいのかなと思ってしまいます。
メールリクエストでチェックするようにはしているのですが、無駄にパケット代がかかってつらいです。
(定額制にはいっていないので…)

また、本体の文字キーの印刷も剥げてきています。
そんなに携帯を使わないのですが(平日に数通メールを打つ程度)購入して3ヶ月程度でこんなことがあるでしょうか。
もしなにか良いアドバイスがありましたらご回答頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

私も最近機種変更をし、V603SH利用者ですが…

メールが遅れてくるのはみなさんのご指摘の通り、メールサーバーが問題だと思います。私もvodafone(旧J-PHONEから)を利用してもう5年近く経ちますが、メールが遅れるのはよくあることでした…それでも最近は少なくなったなぁって感じてましたが。。

アドバイスというか、メールリクエスト以外に私がよく使うのですが、自分(番号ではなくE-mail)にメールするとサーバーに置かれたままのメールが押し出されてきたりしますよ^^

文字キーの印刷は機種変したばかりなのでこの質問文を読んで逆にショックでした…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりサーバーのようですね、早く改善してほしいものです。
アドバイスもありがとうございました。参考になりました。

文字キーの印刷はvodafoneにメールでといあわせみましたら、ショップに持っていってくださいとのことでした。
ショップの方も驚かれて、修理に出してくださったのですが結局「塗装はげ」との事で料金をとられてしまいました。
しかし、アフターサービスにはいっていたので4000円のところ420円でした。
もし印刷がはげて、アフターサービスに加入されていましたら利用されるとよいかもしれません。
ちょっと釈然としないところもあるのですが
綺麗になって帰ってきたので嬉しいです(笑)

携帯の問題ではなくて、Vodafoneのメールサーバーの問題。

昔からVodafoneに送ると必ず遅れるのは散々経験した。ショップの奴が「Vodafoneの責任ではない」と言ってる事と同じ。

>>もしなにか良いアドバイスがありましたらご回答頂けますと幸いです。
他のキャリアへの移行(キャリアとはドコモやauなど)
    • 0
この回答へのお礼

やはり仰られるとおりでした…。

移行したいのですが、うっかり家族割引などで大変安く使用しているので変えづらいところが(苦笑)
しばらく様子をみようと思います。

メールの遅延はよくあります。

特に最近急にという事でしたら5月に機種変更される前の機種はパケット非対応機ではなかったでしょうか?
ロングメールよりもスーパーメールの方が混むと聞いた事があります。
http://itmedia.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1572797
この質問も見てみて下さい。
ボーダのメールサーバーはとにかく弱い様で過去から遅延の声は一番よく聞かれます。

文字キーはそういう塗装になっているのではないかな?と。
V603SHを使用していないのでその機種でという話はできませんが、印刷が剥げる事はよくあります。
昔のSHARPでもJ-SH05やSH07あたりはよく聞いた様な。シールを貼って剥がしたら塗装が剥げたとも友人が嘆いておりました。

参考URL:http://itmedia.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1572797
    • 0
この回答へのお礼

あれからメールで問い合わせてみましたらやはりサーバーの問題らしく、8月中には何とかしますとのことでした。
(30日現在解決していないわけですが:笑)
仰られるように、前はまだロングメールだったので気になってしまったようです。

点検、修理に出したのですが携帯に異常はなく、文字キーはやはりそういう仕様なようでした。