プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく困ってます。皆様教えてください。

最近、PCでDVDを焼くため周辺機器を購入し、PCでダウンロードした動画をDVD-RAMに焼きました。そのDVD-RAMをTV用のDVDプレイヤー(ディーガ DVD-RAM対応)で再生しようとしてもできないのです。またディーガでDVD-RAMに録画したものをPCで見ようとしても再生できませんでした。

何故でしょうか?
お力を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイナライズとは、ディスクに録画終了の処理をすることです。

DVDディスクへの記録方式には、DVD-VIDEO形式とDVD-VR形式の二種類があります。(DVD+VRなんてのもありますが、ここではおいておきます)
VR形式は追記をすることが前提の形式のため、ファイナライズはされません。ファイナライズをしていないディスクを別の機器で再生させようとしても、どこまで記録しているのかわからず読み取りできません。録画した機器とは別の機器で再生するためには記録終了のファイナライズが必要なのです。
一方、DVD-VIDEO形式は、規格上追記を前提としていないので、ファイナライズの作業は必要ありません。(いってみれば、記録時に自動でファイナライズされている)
別の機器との互換性を高めたい場合は、DVD-VIDEO形式でディスクを作成することをお勧めします。(DVD-RAMだとVIDEO形式にできないかも…その場合は、DVD-RとかRWで試してください)
    • 0

>

PCでダウンロードした動画をDVD-RAMに焼きました。

どのように焼きましたか?DVD-Video形式で作成したのですか、それともDVD-VR形式ですか、あるいは動画をそのままDVD-RAMに焼いたのですか。

>
またディーガでDVD-RAMに録画したものをPCで見ようとしても再生できませんでした。

ディーガで録画した内容は、デジタル放送ですか?それとも通常のアナログ放送ですか?ディーガで録画したディスクはファイナライズしましたか?

デジタル放送の場合…PC側の再生ソフトやドライブがCPRMに対応している必要があります。
また、DVD-VR形式のディスクの場合、再生側の対応が必要になりますし、録画した機器以外での再生は、ファイナライズしてあることが必須です。
これらを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCからは、そんな形式があるとは知らず、普通にそのままDVD-RAMに焼きました。
ディーガの方は、結婚式で撮影したものをビデオに録画しそれをDVD-RAMに焼きました。
ファイナライズとは何でしょうか?
無知ですみません。宜しくお願いします。

その動画がどこからどうやってダウンロードしたものかによって、書き込みの手順が違ってきます。

どこからどうやってダウンロードしましたか?
    • 0