アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps
http://www.s-vision.org/adsl/

SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。

で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。

私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。

私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?)

そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、
フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。
(少しは早くなるかもしれないけど…)

問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。

このように考えてよろしいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。



ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリアルタイム:1200kbps(Average). 1400Mbps(Peak)

Speed Test ( http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/avg1M.html )

Speed Test
データ受信速度測定値
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 6.2 秒
平均速度(バイト/秒) = 161 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.29 M bps

MyVitalAgent
received 1109kb
sent 29.3kb
Average 1006kbps
Current 1.4Mbps(peak)
Transaction 9sec

若干の測定の時間差はありますが、この様な結果になりました。
ADSLは、条件にもよるでしょうが、すぐにピーク速度にならず徐々に速度が上がるようです。ですから、実際にサイトを見てまわる場合とDLの場合、また、サイトの混み具合でも体感速度は変わってくると思います。(一般的速度測定サイトでは1M~のダウンロードで測定しています。)
また、速度測定サイトにより、かなりの速度差がでます。

 ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679


>私の場合プロバイダを換えるなりして夜の速度も速くなる可能性があるのでしょうか。

早くなるかも知れませんし、逆に遅くなる可能性もあります。
回線速度が早くなれば、ゆとりも出来ますが結局見たいサイトが混んでいれば大差ないと思います。
現状で標準的な速度が出ていると思いますので、モジュラー周りのノイズ対策等も試して見ましょう。

また、回線も変えてしまうというのであれば、フレッツADSLも8Mタイプを都内から開始するそうなので、考慮しても良いのではないでしょうか。


チューニングの際、リアルタイムで測定できる下記ソフトの兼用もお勧めします。

MyVitalAgent(フリーソフト)

 Modem.DSN.EMail.FTP.Real Player.Web.Web Secur.等
 上り・下りの速度をグラフとデジタルカウンタ(平均値とリミット)等をリアルタイムで判りやすく表示。各種ログの確認もできる。

 日本語化パッチは無いようですが、判りやすい。若干重いが常時立ち上げるのでなければ気にならない。(ログを残さないのであれば)

下記サイトよりダウンロード出来ます。

http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.c …

・補足 - 速度測定サイトを使用する場合 -
速度測定サイトにより、かなり測定値が違います。基準のサイトを決め、他は参考として使用すると良いでしょう。


わが家のブロードバンド化計画(1)──やってこないハズのADSLがやってきた
  ↓ ZD Net JAPAN News
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/09/adsl_honda.h …

まとまりのない文章ですみません。

出来るだけのチューニングを試して、一層の速度向上を目指して頑張ってください。

参考URL:http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/29 23:34

私にも同じような経験があります。

どんなに設定を変更しても、460Kbpsを超えない。もし、ウイルスバスター2001をリアルタイムで当てている場合でしたら、トレンドマイクロのサイト(参照URL)の手順で、URLフィルタ機能を無効化することで解消されました。私の場合、コンスタントに1.3Mbps出ています。(この操作はウィルスチェクの安全性に関わる問題です。あくまで、自己責任で実行してください。)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news67. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はウイルスバスターを使っていないので多分関係ないと思いますが、
ためしに、参考URLを見てそのとおりやってみようと思いました。

「システム設定ユーティリティ」を表示させて、その中の WebTrap.exe のチェックをはずす、
ということですが、私のPCの場合、WebTrap.exe というものはありません。


書き込み:01/10/29 23時40分ころ

お礼日時:2001/10/29 23:43

 取り敢えず...




 ここ(OKWeb)の反応はどうですか?

 前(アナログ時代)と全く変わらない反応の鈍さで閉口しております。遅くはならなかった程度で(気分的にはやや早いが...)、ADSL もコンなもんかといった程度です。

 つまり、相手の速さによるので、「ブロードバンド用コンテンツ」などと言う訳の分からないものが出てきています。

 本日のニュースによると、次は、光の時代が直ぐにも来そうです。が、さて、実際は...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここ(OKWeb)の反応はどうですか?
> 前(アナログ時代)と全く変わらない反応の鈍さで閉口しております。遅くはならなかった程度で(気分的にはやや早いが...)、ADSL もコンなもんかといった程度です。

私はほとんど、”教えて!goo” のほうから見ているもので、OKWebのことはなんともいえませんが、”教えて!goo”も似たような感じですね。
 遅くはないですけど、決して速くは感じないですね。

書き込み:01/10/29 23時半ころ 

お礼日時:2001/10/29 23:27

ADSL 実験室でも紹介されている、



NetSpeed Ver.1.07
http://www.kobe-catv.ne.jp/~jumbo/speed/index.htm
NetSpeedAll.zip 1.077

も、速度測定には有効です。

参考URL:http://www.kobe-catv.ne.jp/~jumbo/speed/index.htm

この回答への補足

NetSpeed Ver.1.07
ですが、使ってみました。

先ほど(10月28日日曜日 午後10時15分ころ)の結果です。
-----------------------------
データサイズ1MByte
送受信時間 74.969秒
受信分割回数 200回
平均速度 0.1067MBps 109.3KBps
-----------------------------

(平均速度 1MB=1024KBですから、0.1067×1024=約109.3 ということだと思われます。)

私、よくわからないことがあるのですけど…
1MByteは1024KByteですから、1024KB÷74.969秒=約13.6KB/秒 で、
平均速度は13.6KBpsになるのではないでしょうか。

それとも、これは13.6×8=108.8Kbit/秒 という意味でしょうか。
(なんかとても遅いような気がする…)
日曜日の夜だから、このくらいなのでしょうか。


書き込み:1:26 01/10/29

補足日時:2001/10/29 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくNetSpeedで
朝 測定してみました。

データ 送受信時間 平均速度
64KByte  3.472秒 147.5KBps
128KByte 6.013秒 170.3KBps 
256KByte 11.58秒 176.9KBps
512KByte 22.459秒 182.4KBps
1MByte 44.239秒 185.2KBps

(2001年10月30日午前6時30分から40分ころ)

お礼日時:2001/10/30 06:57

ADSL 実験室


http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
└→ MTU等による速度調整
   http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

に説明されているように、Max MTU(1.5M ADSL は 1454)と RcvWin の Registry の変更をしてもう一度確かめてください。ご報告のような大きな違いは無いと思いますが。


--------------------
>>(NTT)遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbps

普通(良い方)です。


--------------------
>>私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?)

 (ほぼ)正しいと思います。回線速度を測定したのであって、プロバイダーとの間の速度(上記「実験室」で計れます。)では無いし、ましてや、Web 上のあまたのページとの間の速度でも有りません。

 実際、それら Web ページの巡回先では、100Kbps 前後の速度しか出ません。相手先が遅かったり混んでいれば致し方が有りません。が、ファイルのダウンロードでは、~1M 近く出ますので、あっと言う間です。(Web ページ内の画像の表示もある程度は高速です。)

 つまり、今までと同じようにネットサーフィンをしていて、体感的にはそれ程(20倍も)早くなったとは感じないのが実情です。(瞬間最高速度でも、アナログ時の3倍前後止まり。)なので、「常時接続で、やや早い」のが「メリット」なのだと納得するしか有りません。この点で、(理論上)1.5M と謳うのは全く過大広告に等しいかも...


--------------------
 リアルタイムで、スループットをグラフ化してくれる常駐のフリーソフトがありますので、速度テストと Web 巡回の実際の速度が分かります。(幾つか試した中で、これが今のところ良さそうなので。)

Vector
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/n …
Windows > インターネット&通信 > LAN・Internet等
└→ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se066021. …
   K Net Monitor  LANやダイアルアップ等の送受信量モニター


--------------------
 あと、蛇足ですが、「メールチェッカー」も、常時接続環境ではなかなか手放せないフリーソフトですので、是非試してみて下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663. …
Windows > インターネット&通信 > メール用ユーティリティ > メールチェッカー
└→ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663. …
   メールチェッカー 3.0 受信メールの着信状況の確認と削除が行えます (446K)

 (↑ この、「削除」が出来るところがミソです。)

 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se066021. …

この回答への補足

ありがとうございました。
>Max MTU(1.5M ADSL は 1454)と RcvWin の Registry の変更をしてもう一度確かめてください。
→それについてはすでに変更したのですが…

下(回答No.1お礼)でも書きましたが、
質問の速度測定は夜11時ころでした。
朝6時半ころ、質問で書いた二つの速度測定サイトで測定したところ
ほぼ1000Kbps程度出ました。

私の場合プロバイダを換えるなりして夜の速度も速くなる可能性があるのでしょうか。
それとも、夜の速度が遅いのは仕方ないものとあきらめたほうがよいのでしょうか。
よろしければ御教示ください。

御紹介のサイトはこれから見たいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/26 06:56
    • good
    • 0

あなたの家からNTTまでが1000Kでも


スピードテストを行ったところの
データ回線が500ぐらいの太さの場合は
テスト結果も500とかになってしまうのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問時の速度の測定は、NTTの方もスピードテストのサイトの方も、夜の11:00ころでした。

先ほど朝6時30ころ、同じサイトで測定してみると、
ほぼ1000Kbps程度(最低でも998Kbps)出ました。

このような場合もデータ回線の太さの問題と理解してよろしいでしょうか。

お礼日時:2001/10/26 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!