アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ノートパソコンの電池は、AC電源に接続してパソコンを使っているうちに勝手に充電されているものなのですか?

それとも、充電は充電で別にする必要があるのですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

勝手に充電されます。



但し過充電の状態になると、バッテリーの劣化が進みますので
バッテリーがフル充電の状態になったら
ACアダプターで電源供給しているのであれば
バッテリーを外しておいたほうが良いかもしれません。

最近のモデルだとPC側で過充電を防止する機能が
組み込まれているものもあるようです。
    • good
    • 2

大昔の機種(10年ぐらい前)ですと、電源OFFにしないと充電されない機種はありましたが、今はないでしょう。

無論、充電に要する時間は長くなるでしょうが。
    • good
    • 2

勝手に充電されます。



ただし、満充電になったところで充電が自動的に停止し、その状態で少し電池が減ると(電池は放置しておいても少しずつ放電します)、また自動的に充電されます。

ですので、AC電源に接続したままの状態にしていると、ちょっとずつ放電しては充電し、また放電しては充電し・・・を繰り返します。

これは電池の寿命を大きく縮める原因になるので、いつもAC電源に接続したままの状態にするのであれば電池を抜いておくか、あるいは時々AC電源を抜いて電池が空になるまで使ってやるほうが、電池が長持ちします。

Lenovo(旧IBM)のThinkpadなどには、このような「電池が空になるまで使う」ということを自動的に行う仕組みがあります。他のメーカーのノートPCにもあるかもしれません。
    • good
    • 1

AC電源を接続すれば、PCの電源がONでもOFFでも充電されます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!