アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自分でカーオーディオの取替えをしました。がっ!
異常発生です。お助けくださいぃ
症状は
ポジションランプが点かない(ヘッドライトは点きます)
メーターランプが点かない
テールランプが点かない(ブレーキランプは点きます)

車は「ウイングロード」
カーオーディオは「JVC」です

配線は
オーディオ側(ACCライン 赤)

車側(ACC電源 桃)

オーディオ側(バックアップ電源+ 黄色)

車側(バックアップ電源 青)

オーディオ側(アース)

車側(イルミネーション 青/赤)
(↑何かおかしいと思ったんですがこれを接続しないとオーディオがONされませんでした・・・)

なぜでしょうか、教えてくださいぃ!!

A 回答 (7件)

原因は、オーディオの“アース”を車両の“イルミ”に繋いだ為、オーディオの回路が成立し、車両イルミの回路がショートしてしまいヒューズが切れた事による物です。



対処法として、オーディオのアースを車両の金属部に付いているビスの所に接続し、アースを取ってからオーディオが鳴るか確認!
鳴る事を確認したならば、車両の運転席側足元にあるヒューズBOXのスモールライト系統のヒューズが切れていないか確認(分からなければBOX内のヒューズすべて確認)し、切れていれば同容量のヒューズと交換してスモールランプが点くか確認!
スモールランプが点けばOKですが、点かない場合は、他の所に異常があると言う事ですので、ディーラーなどで点検して貰って下さい。
    • good
    • 0

ヒューズ切れでしょう。


確認はしてないでしょうね?
アースはオーディオの取りつけ金具等に付ける。
取りつけ書にも書いてあると思いますが。

アースの意味もわかっていないようですし、この状況でヒューズの確認もしていないようですから全く知識が無いのだと思います。

もっと調べてから作業するか工場に頼みましょう。

ちゃんとやらないと最悪は車両火災に繋がったりする事も考えられますよ。
    • good
    • 0

配線用のハーネスは使わなかったんですか?



#下手な考え休むに似たりです

ハーネスぐらいケチらずに購入しましょう。
思わぬ出費になりますよ。

さっさと外してカーショップにgoです。
    • good
    • 1

#1です。


イルミネーションの配線をとりあえず外しましょう。
それが原因でヒューズ切れした可能性大です。
専用配線を使うか、イルミの配線を調べるようにしましょう。
    • good
    • 0

オーディオのアースはボディーに落とすのが普通です。

カーオーディオの取り付け金具のボルトはさみこむのがいいでしょう。
オーディオ配線にイルミネーションはありませんか?なければ接続不要です。

おそらくヒューズが切れています。車の説明書を読み調べて見てください。

この手の配線は知ったかぶってやると思わぬ傷害があります。何事も経験ですが、知ったかぶってやらない方がいいです。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



最後がおかしいです
そこまでは合ってますね

オーディオのアースはちゃんと取れている所に
しっかりと接続しましたか?
ネジが鉄でもその元がプラスチックの場合があります

とにかくそのイルミネーションの配線が原因です
まずそこを外して下さい
そしてオーディオのアースは
ちゃんと金属部で取って下さい

まず配線を正規なモノにしてから考えましょう
    • good
    • 0

ヒューズが、切れてると思います。


点検しましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!