プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでデーター入力していて、5分位休憩していたら突然PCの電源が切れてしまいました。
またスイッチを入れると、エラーチェックが行われますよね?
その途中でまた突然電源が切れてしまって、立ち上がらないのです。何度やっても同じで、電源が切れてしまうので手の施し様がないのです。
コンセントなどが抜けかけていないかは全てチェックしましたが、大丈夫でした。

PCは、自作なのですが(自分で組み立てたのではありません)どこか部品を替えなければいけないんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ma-kihoさん、おはようございます。

こういったトラブルは、その機器のパワーサプライの故障以外あまり
聞かないのですが‥。

もしかしたら、サスペンド状態になっているだけではないのでしょうか?。
もし、そうでしたら、セーフモードの状態で立ち上げて、一旦、サスペンド
状態を切った上で、ディスクチェックを行った方が良いでしょう。
恐らく、現時点では、かなりの数のディスクエラーファイルが出来てしまって
いると思われますので‥。

状態をもう少し詳細にお書き頂けると、助かりますが‥。
    • 0

私なら、電源ユニット自身の故障、CPU ファンの故障(廃熱の問題)を一番

初めに疑いますね。
    • 0

こんにちは。

私も以前、同様の症状になったことがあるのですが、その際はファンにビッシリと詰まっていた埃を清掃したら直りました。
参考まで...。
    • 0

一番疑わしいのは電源ですが、マザーボードの障害の可能性もあります。

電源交換の場合、HDDのデータはそのまま使える可能性はありますが、起動時のスキャンディスクが終わってWindowsが起動したら、Windowsからもスキャンディスクを実施することをお勧めします。

マザーボードを交換した場合、同じマザーボードでなければ、HDDはそのままでは起動ディスクとして使用できない可能性があります。
その場合は、別のHDDでOSをインストールし、今のディスクは2台目以降のHDDとして繋ぎます。そこで、一度スキャンディスクをしてからデータを救うことになります。
    • 0

1.電源ユニットの不良(交換してもデータには影響無しです)

2.電源ケーブル(這い回しの関係で、足を引っ掛けるような場合、断線しかかりの可能性あり)
3.電源コンセント(2.と同じ理由です。内部の、プラグを保持する部分の変形で、接触不良)

※2.3.は、引っ掛けるような這い回しをしてなければ無視してください。
    • 0