公式アカウントからの投稿が始まります

8月に北京に1日だけ観光します。
ホテルの場所は北京駅付近です。
女子大生二人だけの行動ですが、体力に自信がないため、
ムリな計画はやめてのんびりしたいです。
天安門広場や万里の長城などいろいろありますが、
おすすめはどこですか?
北京駅付近のスーパーやご飯屋さんなど、
なんでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

北京に留学していました。

観光地以外で面白いと思うところは、若者の日常を見ると言う面では西単ですね。
韓国城、日本城という韓国や日本に輸出するお洒落系商品の横流し品や、実際輸入で取り寄せている商品を集めたフロアがあるビルがあります。
そこの中には日本のケーセンのちょっと古めのマシンが置いてあるゲーセンがあったり、一番上の階は中国の各地の郷土料理のお店がたくさんあって、思い思いに選んで食べたりしていました。

確か西単購物中心という名前だったような・・・。うる覚えですが。
北京に限らず中国はねぎらないとありえないような金額でふっかけられるので、相手のいい値の10分の1から始めて、(あなたがもし中国語を全く出来ないのであれば、相手は100倍の値段をいう可能性もあるので、用心して。万里の長城では2元の商品を150元と売りつける輩もいますし)
絶対半額以下で買うように。

それでは北京は日差しが強いですが、楽しんできてください。
    • 0

北京在住者です。

「天安門広場→天安門→故宮→景山公園」はとてもよい提案だと思います。更に言うなら、「前門→天安門広場」をプラスすると良いでしょう。

それと、丸一日あれば午前万里の長城、午後故宮のコースが可能です。北京市内から長城までは、渋滞に会わなければ2時間程度です。

新秀水市場も良い提案だと思います。
あと、土曜日、日曜日の午前中に時間があれば、その時間帯限定でやっている潘家?旧貨市場がお勧めです。こちらも外国人が多いようです。

参考URL:http://www.bjpjy.com.cn/
    • 0

先日、初めての北京に行ってきました。

北京市内での一番の見所はやはり故宮ではないでしょうか。映画ラストエンペラーの舞台で、その壮大さは圧巻です。
音声ガイドに従って一通り見て歩くと約2時間要します。
天安門広場→天安門→故宮→景山公園(故宮の裏手で故宮の全景が見渡せます)をセットにすると、ちょうどいいくらいではないでしょうか。

万里の長城は、渋滞に合わないためには7時頃の出発が必要なことと、1日がかりになってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

買い物であれば、新秀水市場が面白かったです。昔の市場が取り壊され、テナントビルになったところです。地下鉄1号線永安里駅に直結で行きやすい立地です。
市場ならではの値切り(最初の言い値の1/3~1/5)が必要ですが、うまくいくと比較的安い金額で購入できます。

また夜の湖広会館での京劇鑑賞もお奨めです。
    • 0