プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気になることがあります。
気付くと、足によく青あざができているのです。
強く打ったりした覚えはないのですが・・・
今も数えると、7箇所ありました。
大きいもので50円玉くらいの大きさ。
色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。

先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。

なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

通常の内科で良いのではないでしょうか。

無意識のうちに少し打撲した跡かもしれませんが、場合によると出血時間が延長しているなど、何らかの異常の可能性も否定できません。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、有難うございました。

私も、おそらく無意識のうちに打撲しているんだと思うんですが、あまりにも複数あったので、ビックリしてしまいました。

そそっかしい性格をなおさなければですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 00:40

無難なところで、近くの内科でしょう。

足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目があるとしても(厳密にはpltだけが大丈夫なら良いとも言えない場合があるので)、検査結果には標準値(正常値)と比較出来る表になっているかと思います。何か注意しなければならなければ、※(米印)がついていたり、再検査や経過観察などの指示が出てきます。

茶色や緑がかったものは、時間の経っている出血で、それが長く続いているものではありません。血は止まっていて、皮膚の下に溜まった血液が自然に消えていく(吸収されて見えなくなる)のを待っている状態です。

あざの出来る頻度や数が多く感じて不安でいらっしゃるので、急ぐ必要は無いと思いますが、心配であれば内科か血液内科(加えて、小さい病院から総合病院)での受診もひとつの方法です。
おそらくどの病院・科にいっても、最初はまた血液検査です。健康診断から日が浅ければ、結果にはそう大差無いかと思いますので、様子を見ましょうとなるかもしれません。

自覚症状が特になければ、検診の結果を待っても遅くないと思います。他に気掛かりがあれば、大きめの病院の内科・血液内科・循環器科など(受付で症状を話すと振り分けてくれます)の受診となるでしょう。
余談まで、近くの小さな病院と大きな病院の料金の違いとして、大きな総合病院や大学病院は初診料として(小さい病院の紹介状が無い場合など)2000円取られます。身近なかかりつけ医から受診をし、大きな病院にはさらに高度な治療を必要する場合の人だけを振り分けようという流れがあるので。。。(ちょっと簡潔過ぎて誤解を招く言い方なのですが。でもいきなり大きいところに行ってみてもらえないと言う訳ではないのです、行って良いんですよ)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、有難うございました。
とても参考になり、少し安心しました。
(血液内科ってあるんですね。はじめて知りました。)

特にその他の自覚症状はないので、
健康診断の結果を待ってみようと思います。

今回このように気になったのも、
5年前に、病気知らずで健康体だと思っていた時に、口蓋に悪性の腫瘍が見つかり(自覚症状全くなし)、即手術になった経験があるため、私より周りから心配されることが多くなりました。
現在は、育児に追われる毎日で、自分のことは後回しになっていて・・・もう少し自分の身体もいたわってあげなきゃなと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 00:59

ご心配のことと思います。

血液中の血小板の数や機能に問題があることもあります。内科を受診されて精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!