プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの子にいらない定期券をもらったのですが、僕も要らないので、払い戻ししたいです。
でも、問題は、その子がイギリスに留学してしまっていて、本人確認もできないし、僕自身との関わりを証明するものが何もありません。
まだ定期券は八万円分くらい残っているので、なんとか換金してしまいたいのですが・・・。
窓口で、拾った定期券を換金しにきたみたいに思われるの怖いので躊躇しています。
なにか、方法、もしくはそういった経験があって、こうだったという方いらっしゃいましたら教えてください!!おねがいします。

A 回答 (6件)

「私○○は、イギリスに留学中のため、代理人として××(あなたの名前)を指定し、定期券の払い戻しを委任します」という委任状を、本人から自筆の書いてもらい、パスポートのコピーとともに提出すれば、可能かもしれません。


クレジットカード払いになっていれば、本人のカード口座にしか返金されませんが。
    • good
    • 1

鉄道会社に勤務しております。



払い戻しの際、本人確認が必要です。
学生証や免許証で確認します。
手ぶらでは払い戻しが出来ません。

それは、もし、誰かが盗み等で入手した他人の定期券を、換金をするのを防ぐためです。

知り合いの子に貰ったとのことですが、本人以外定期券は使用できません。

もし、万が一使用すると不正使用で割増運賃(定期の場合、数十万、数百万単位のかなり高額になるケースが多いです。)を請求されますので、出来ましたら本人かその親御さんに払い戻していただくのがベストです。
    • good
    • 1

窓口に払い戻しに行ったら、理由を聞かれます。

払い戻し理由を記録しておかないといけないからです。知り合いの代わりに来た・・窃盗の疑いが大ありなので、詰問を受けます。


さっさと、その定期券を知り合いの子のご両親に返しなさい!!それが本筋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無理ですよね。


みなさんありがとうございました。
この書き込みで皆様へのお礼の言葉に換えさせていただきます。

お礼日時:2005/08/13 20:08

本人の委任状とあなたの身分証明書が必要だと思います。

    • good
    • 0

留学だったら保護者がいますね。

ということはその子の保護者に返すべきものでは?保護者なら返金受けられる可能性はあるので。少なくとも定期券は譲渡性のないものだと決められていますし、あなたが持っていてもなんの意味もありませんから。
    • good
    • 0

定期券は本人しか利用できません。

ということは返金も本人がしないとならない。最悪でも委任状が必要でしょう。というわけでできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!