プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方Mac・イラストレータ8.0、受け取る側もMac・イラストレータ(バージョンは不明です)という環境です。
イラレで作成したデザインをメール(mail)に添付して先方に送り、先方もイラレを使用してそのデザインに手を加えることを前提とすると、どのような形にして送れば良いのでしょう?
単純にPDFで送ってしまって良いのでしょうか。
メールでイラレ書類を送ることは全く初めてなので困っています。
初歩的な質問ですみませんが、色々教えて頂ければ幸いです。

※不明な点がありましたら補足します!

A 回答 (6件)

圧縮ですが、MacではDropStuffを使うことが多いようです。

出来上がったIllustratorファイルを空のフォルダに入れ、そのフォルダをDropStuffのアイコンに重ねる、または、DropStuffを起動して開いたウインドウにフォルダを放り込むと圧縮できます。
できればフォルダの中にai、eps、pdfの3種類の形式とカンプ用ファイルを入れて送り、相手に症状を確認してもらってください。

残念ながら当方OS9のため、DropStuffがOS10に標準で付いているかは、未確認です。

OS9上でIllustrator8と10を使用していますが、8のファイルを10で開く時は、フォント以外では特に問題は無いようです。
OS10のクラシック環境で保存したIllustrator8ファイルは扱った経験がありません。クラシック環境がエラーの原因でなければ良いのですが。

参考URL:http://www.act2.co.jp/StuffIt/SD80_New.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりましてすみませんでした!

再度のアドバイスありがとうございます。
ご指導いただいた通り、カンプ用以外3つの種類でファイルを作成し、圧縮して先方に送りました。
結果はおかげさまで問題なく開く事ができ、バッチリでした!
なぜ最初に送ったファイルが開けなかったのか未だに謎ですが・・。
とにかく解決してほっとしました。

貴重なお時間を割いて頂き、またこんな初歩的な質問につきあって一から教えて頂いたmatic様含め皆様、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

Illustratorネイティブデータ(EPSやai)の添付ファイルでよく起きるトラブルは、相手方のIllustratorが同じバージョンであっても開けなくなる事故です。

エンコーディングとデコーディングの途中でエラーが起きるらしのですが、私も当初何回かトラブりました。
Illustratorネイティブではなく、圧縮して送ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じバージョンでも開けなくなる事なんてあるんですね・・。
そうですね、念のため圧縮をしてから送ってみます。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

相手のバージョンを調べることが一番です。

未だにイラストレータ5.5使ってるところもありますし(私もですが(笑)。

経験談ですが、
IllustratorEPSが無難です。
相手が下位バージョンの場合は、保存時にバージョン指定が出来るのでチェックしてから保存してください。上位バージョンの場合は8.0を選んでください。
相手が手を加えると言うことですから、配置画像は無しと考えると、ファイル容量はそんなに重たくは成らないでしょう。
カンプ用としてもPDFは有効ですが、万が一のレイアウトの崩れが心配ならば、“ファイル”から“データ書出し”で“jpeg”保存が良いでしょう。

バージョンの違いでレイアウトが崩れることは意外に有ります。
相手が修正しやすいように、しっかりしたカンプの添付は必須です。

初めのうちは、
Illustrator、IllustratorEPS、AcrobatPDFの3種類のファイル形式で保存した物と、カンプ用のjpegファイルを送る事をおすすめします。
フォントが気になるようでしたら、アウトライン処理をしたファイルも一緒に送って下さい。
そのうちお互いの間で、良い形式が見つかります。

最後になりましたが、出来上がったファイルをフォルダに入れて、圧縮してから添付送信してください。イラストレーターのファイルは、圧縮しないと壊れやすいですから。

省略して書きました。不明箇所は補足に追加願います。

この回答への補足

分かりやすくご指導いただき助かります。

お言葉に甘えて質問させて頂きますね。
早速、先方にバージョンを確認したところ、イラレ10を使っているとのことでした。8.0で保存し、配置画像もなく容量も少なかったためそのデータのまま.アウトラインをかけaiで添付して送りました。ところが開けなかったようです。.aiがいけなかったんでしょうかね。。
教えて頂いた通りEPS、PDFでも挑戦してみます。これで開けないということはないと思いますが・・。
再度形を替えて、初めてですが圧縮処理をして送信しようと思っております。
こちらはOS10.3なのですが、圧縮するためには「アーカイブを作成する」という項目でよろしいのでしょうか。

お手数おかけします。

• 0

LOOOPAさん、はじめまして。

相手方が再編集できるようにするためには、イラストレータデータのまま送ります。(拡張子は.aiです)
ただし、先方のイラレのバージョンの確認は必須です。
先方の使用バージョンが8.0より上位バージョンなら問題ないですが、8.0未満だった場合には、送る側でバージョンを下げて保存しないと不具合が生じてしまいます。

…かつ、DTPの現場でメールによるイラレデータのやり取りをする場合、
まず、新規フォルダを作り、その中へファイルを入れる。
(中に入れるファイルは、イラレデータ意外に配置した写真データも必要)
そのフォルダを圧縮して添付。
(圧縮ソフトはMacならDropStuffが一般的です)
※容量によってはフォルダに入れるファイルも圧縮します。

こんな感じで送るのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの保存方法から送り方まで、丁寧なご指導ありがとうございます。

早速、先方にバージョンを確認したところ、10を使っているとのこと。
一応8.0で保存して一度データをそのまま送ったのですが開けなかったそうです。要領も小さいし配置したものもないのに・・謎です。
とにかくjackmini様や皆様から教えて頂いた方法で再度挑戦したいと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

PDFで送ると相手にアクロバットが無いと編集出来ません。

イラストレータのファイルは基本的には『テキスト』ファイルですので
バージョン確認の上送付して下さい。
バージョン毎に『つめ情報が異なります』
    • 0
この回答へのお礼

バージョンだけは最低限確認していなければなりませんでしたね・・。
PDFは避けた方がよさそうですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

双方ともにイラレがあるのだったらバージョンを確認してイラレ形式で送るか久バージョン用と通常の物2つを添付するかですね。

PDFでももちろん良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバージョンを確認した方がいいですか・・。

参考になりました。ありがとうございました。