アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IUPAC法で命名する時にRとSの接頭辞を使えとされる場合にRとSって何を意味するのでしょうか?

A 回答 (3件)

R:rectus

S:sinister
の略です。
英訳すれば、それぞれright, leftです。
ただし、本来rectusには右という意味はないそうで、英語のrightから、右という意味を除外したものだと考えればよいようです。

ちなみに、化合物の不斉原子などの、キラル中心の配置を表すための記号です。
具体的なことを図を使わずに説明することは難しいですが、例として、不斉炭素に4種の異なった置換基が結合している場合について説明します。
(1)Cahn-Ingold-Prelogの優先順位則に従って、4種の置換基に優先順位を付ける。
(2)炭素と優先順位が最下位の原子団を結ぶ結合を、炭素原子の側から眺める。
(3)残りの置換基を優先順位の上位から順番にたどっていく。その、たどった線が右回りならRで、左回りならSになります。

Cahn-Ingold-Prelogの優先順位則では、基本的に原子番号の大きい原子が上位になりますが、詳細は省略します。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明どうもありがとうございます。

不斉炭素などの幾何異性の区別、だったと思います。

例えば炭素の4本の結合先がそれぞれ違う置換基だった場合、鏡像関係になる異性体が存在しますので、これを特に区別する場合に使用します。

ちなみに、S:Sinister、R:・・・忘れました(記憶していた単語を英和辞典で調べたら、「腹直筋」なんて出てくるし)

各置換基の順番付けも忘れてるし・・・ダメダメじゃん、私(汗)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

「IUPAC R,S」でWEB検索したら、下記のものが出てきました。

不正炭素原子についた4つの原子(団)の並び方が時計回りか反時計回りかというようなことに関係あるようです。

CIP法、Cahn-Ingold-Prelog法、RS表示法

参考URL:http://www.chem-station.com/study/yogo/cip.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。