プロが教えるわが家の防犯対策術!

結合・線式の書き方がいまいちわかりません
大学で習ったのですが、CHとかを省略するのはわかるのですが
H
|
NH2-C-COOH
|
H-C-H

などの場合の結合・線式ってどうやって表しますか?

A 回答 (3件)

Hが1個足りないが、アラニンのことなら、以下のどちらか。

「結合・線式の書き方がいまいちわかりません」の回答画像1
    • good
    • 0

最後の「H-C-H」は意味が分りません。

全体で原子価が合っていません。
    • good
    • 1

炭化水素は炭素ー炭素を直線のみで書きます。


炭化水素に官能基の付いている場合は、官能基と結合している炭素に線を引く。です。
図の官能基はNH₂とCOOHです。
すると、#1さまの左の図になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!