アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿素やアルコール、グルコースなどの化学式ってどうやって覚えてますか?
塩化ナトリウムとか名前から元素記号が分かるやつ以外の分子って有機化学でやるんですか?

A 回答 (3件)

語呂合わせとか、小細工とかをせずに普通に覚えました。


特に覚えるのが難しいレベルの話ではないと思いますけどね。
    • good
    • 1

高校のレベルで出てくる化学式なら、普通に覚えましたね。

参考書眺めている間になんとなくイメージとして覚えることが出来ました(化学好きだったのであまり苦労しませんでしたね)。

>塩化ナトリウムとか名前から元素記号が分かるやつ以外の分子って有機化学でやるんですか?
有機化合物=炭素を含む化合物という意味ですから、タンパク質や糖や脂質や核酸などあなた様が言う「元素記号が分かるやつ以外の分子」は全て有機化合物なので、有機化学で取り扱います。それに対して塩化ナトリウムや塩化カルシウムや硫酸など、炭素を含まない化合物は無機化合物と言い、それらの性質などは無機化学で取り扱います。
    • good
    • 0

自分の身の回りの人や店の名前を覚えるように、よく使う「物質」の「化学式」は覚えるのでしょうね。


英単語よりは少なくて済みますよ。
何なら、「英単語帳」みたいなものを作っておけばよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています