アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤモンド・黒鉛は炭素が含まれているので有機物でしょうか?

A 回答 (5件)

違います.有機物は,炭素原子を骨格として,周りに炭素原子以外の原子が結合していなければいけません.ダイヤモンドや黒鉛は,炭素原子だけで構成されているので無機物です.




有機化合物の定義は↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変よく分かりました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/05 16:30

有機物は生物学、農学、環境科学などで生物由来の有機化合物やその混合物を指すのならいいと思いますが、化学では「有機化合物」とはっきり言ったほうがいいと思います。



ダイヤモンド、黒鉛は単体だから、有機化合物ではありません。

炭素化合物のうち有機化合物に含めないものがあります。
それ以外は有機化合物です。尿素は、炭素-水素の結合がありませんが、有機化合物です。

四塩化炭素は有機化合物で、二酸化炭素と二硫化炭素は無機化合物です。硫化カルボニル(O=C=S)はどっちかな?
    • good
    • 4

もちろん、ダイアモンドや黒鉛は構造中に炭化水素を含まないので無機物です^^;

    • good
    • 2

炭化水素を含むものが有機物、含まないものが無機物だと思います。

    • good
    • 1

有機物ではありません。

無機物になります。

ほかにも二酸化炭素(CO2)や一酸化炭素も(CO)も炭素が含まれていますが無機物になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!