プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

chem sketchの使い方

アルカンの構造式を直線状に表示(教科書に載っている様な)したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。例えばプロパンを作ろうとすると、炭素―炭素が折れ曲がって表示されて、メチル基の水素もまとめて表示されます。
 いわゆる、炭素の価票が、上下左右に90°で交わるような形にしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メニューのToolsからAdd explicit hydrogens を実行するとCH3のようにまとめられた部分の

炭素水素間結合がすべて現れます。あとはClean structure(F9キー)を実行すればきれいに
90度で交わるように整形されます。

結合の種類に関わらず4本「表示」されていれば90度、3本なら120度で交わるようになる仕様だと思います。
これを利用すれば例えばプロピレンでも一旦プロパンでClean structureを実行してから二重結合を作れば
90度で交わる構造式が書けます。
一方、プロピレンを書いてから実行すると二重結合の両側は(より現実に近い)120度で交わる構造式になります。
    • 1