都道府県穴埋めゲーム

来月旦那の誕生日と結婚記念日(誕生日と結婚記念日は同じ日です)なので、
ケ-キを作ろうと思っていますが、どんな飾り付けにしようか
迷っています。チョコレ-トケ-キか、生クリ-ムケ-キか
どちらかにしたいのですが、生クリ-ムのケ-キだったらいちごが、欲しいけど
まだ出回っていないしって思います。
色んなケ-キのレシピ、変り種等有れば教えてください。

A 回答 (6件)

秋冬のケーキって、なんだか、

チョコレートケーキのイメージが
あるので、おいらのお薦めはチョコ!!
苦味も、美味しく味わうのは、
結婚生活も一緒だろ?って、こじつけようっと。

杏ジャムを、リキュールで延ばしたものを、
ココアスポンジに、たっぷり、しみこませて、
周りを、チョコレートで、コーティングして、
軽くローストしたくるみと、すみれの花の
砂糖漬けで、飾ったら、どうかな?
大変だけど、スポンジを、3枚か4枚に
スライスして、間に、ホイップクリームを、
サンドしたら、切り口も、キレイだぞー
    • 0

この時期のケーキ作りって困りますよネェ。

私は、生クリームの上にホワイトチョコをスライスして
全体にまぶすだけのシンプルなケーキにしてしまいます。(^^ゞ
これに結婚記念日ようのデコレーション人形が売っていたと
思いますので、これをのせるだけのシンプルケーキなんていうのも・・・。
また、いちごですが百貨店とか高級フルーツ店に行けばあるそうです。
うちの近所には百貨店がない為、クリスマスまでガマンしていますが・・・。
    • 0

元パテシエのzohです。

> いちごが、欲しいけどまだ出回っていないしって思います。

果物屋さんに予め予約しておけば、手に入ります。ケーキ屋さんにイチゴのショートケーキが並んでない日はないでしょ?実は市場には出ているのですが、少し高いのと、量が少ないので、あまり店頭に並ばないだけです。

飾り付けの種類はそれこそ本が書けるぐらいありますが、ここは一つ変わり種を。「マジパン細工で旦那様の人形」と言うのはどうでしょう?マジパンは特に美味しいという物ではありませんが、細工のしやすさから、飾り物によく使われます。取り扱いは難しくありません。粘土細工みたいなもんです。食紅などの着色料を使い、好きに色を付けられます。製菓材料を扱う店で、既にペ-スト状になった物が売っていますので、それを使うのが良いでしょう。着色料はほんの少しだけ使うのがコツです。粉末着色料でしたら、少量の水で溶いて、爪楊枝の先に漬けた分を練り込むぐらいです。足りなければ増やせばいいんですから。また、色を混ぜることで好きな色にも出来ます。ひも状にのばした物を格子状に並べて押しつぶし、チェックを作ったりなんて事も出来ます。マジパン細工は面白いですよ~。一度お試しあれ!

(元パテシエ←実は見習いまで…)
    • 0

はじめまして、こんばんは。

秋だからといって栗っていうのもなんだし、この季節の苺ってカリフォルニア産の苺でサクサクですっぱいものが多いし、なんだろう?と今日も考えて試作したものがなかなかヒットだったので紹介します。

薄いジェのワーズ(スポンジケーキ)を焼き、それを型に敷いて、
レアチーズケーキの生地を作り、型に流し、冷やし固める。
型から出したレアチーズケーキに今が旬のラ・フランスの薄切りを放射状に並べ、
その上にラ・フランスの変色と乾燥を防ぐためにゼリー(板ゼラチンをふやかし溶かしただけのもの)をハケでぬり周りにホイップで飾り、みじん切りのピスタチオを色よく振る。

チーズケーキの代わりにバニラのババロアでも美味しいかと思います。←私自身今思いついたので明日、試作してみようと思います。(^^;

チョコ生クリームにオレンジのリキュールを入れ、スポンジにもオレンジのリキュール入りのシロップを含ませ、チョコ生クリームをぬって年中出回ってるオレンジを"むきみ"にして放射線状に飾り、チョコ生クリーム周りに飾り、オレンジにゼリーで乾燥を防ぐというケーキも美味しいです。ウチの店でもよく売れてます。

では、参考までに。
    • 0

おめでとうございます。

私は全くの素人で、ホントに趣味でお菓子作りが好きなだけなのですが。。。
ケーキには苺って、定番だけど、旬じゃなかったり、高かったりという時は、ホームメイドではあまりこだわらなくてもよいかな、というのが私の考えです。もちろん旬の美味しい時にはたっぷり使いますけどね。
苺の代わり、という事ならば、味的にはキウイが似ていると(私は)思うので、間に挟んだり、エメラルド色を活かしてかざったりしてはいかがでしょう?
色的には、生花のミニバラとかスプレーバラがお勧めです。色も、赤とかピンクとかありますし。
結構、生の花って、見栄えがしますよ。周りに敷き詰めても良いですしね。好きな花ならなおさら。
後は、アラザンはお勧めですね。銀色のちっちゃな球です。専門店に行くと、少し大振りのもあって、小さいのとミックスして振りかけるととてもきれいです。
手作りって、何よりもその「気持ち」こそが相手に届くと思いますので、素敵な記念日になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご意見有難うございます。今の時期のイチゴっ出てても高いんですよね。
キウイ使ったりするのも良いですね。
生花のミニバラもいいですね。
私バラ好きです。参考にさせていただきます。
有難うございました。

おめでとうございます!

生クリームのケーキが大好きでよく作りますが、苺がない時期は「ミックスフルーツ」にします。キウイやりんごやバナナやパイナップルなどの生のもので手に入るものと色合いを考えて缶詰のものと、全部コロコロに切って混ぜ、ケーキの表面にのせます。苺がなくてもカラフルでとってもきれいですよ。中に挟む分は少し薄めに切って洋酒につけておいた方がいいでしょう。お味も苺だけより変化があっておいしいです!
今はいろいろなフルーツの缶詰があるのでスーパーに行ってみては?ベリー類も豊富に揃っていますよ。

今回はだんな様の誕生日&結婚記念日ということですからおとなっぽいケーキもいいでしょうね。
ドーム型のケーキはいかが?
スポンジは型ではなくてボールかパイ皿で焼きます。
間に挟むのは何でも良いけど、生クリームとカスタードクリームを混ぜた物、あるいはレモンクリームにして、洋ナシの缶詰をスライスします。
ケーキの表面は果物は飾るのをやめて、たっぷりの生クリームをぬってから、クリームの表面をスプーンでもパレットナイフでもいいですから、「つのをたたせる」ようにたたくというか、クリームがたつようにします。(簡単です)そこに大小のアラザンをくっつけていくととってもステキなおとなのデコレーションになりますよ。

チョコレートケーキもいいですね。
なんだか私もケーキが焼きたくなってきました!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご意見有難うございます。
フル-ツミックスとフル-ツ缶ですか。良いですね。
色々サンドして作ってみようと思います。
昨日さりげなく旦那に、聞いたらチョコレ-トケ-キが、
良いって言ってました。
どっちにしようか困惑中ですが、考えて作ってみたいと
思います。ありがとうございました。