プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は今、保育科の短大に通っているのですが、将来オーストラリアかニュージーランドの保育士か幼稚園の先生になりたいのですが、どのようにしたらなれますか???どんな情報でも良いので是非教えてください。
又、日本でディプロマを取得しているほうがよいのでしょうか???
ディプロマ取得のため四年制に編入も考えています。。。

A 回答 (3件)

>それとすみませんが、向こうの学校に通われてから、就職なされたのですか???



現地での就職は無理でした。オーストラリア式の教育が好きだったので日系は考えませんでした。そこで個人移民を考えて申請にお金が掛かるので、日本で稼いでから・・・と思っているうちに違う道を選ぶことになりました。クラスメイトにも何人か日本人がいて、みんな就職先を探していましたがやはり難しく、現地で就職した人はいません。

ですが、ボランティアをしていて気に入られて正式に働かないかと言われた(結局ビザ手続きが面倒で話は消えたそうですが)という話も聞きましたので、運が良ければ道は開けると思います。
    • good
    • 2

学生さんなので、長期休暇を利用してニュージーランドかオーストラリアへ、小さなお子さんのいる家庭でホームステイを体験されてはいかがでしょうか?現地の幼稚園を訪問したり、ホストファミリーに現地の保育師に関しての質問したり。

実際に体験されることで、視野や目標が広がると思います。オーストラリアで保育の学科のある学校で日本からの留学生を募集していた学校の案内を見た記憶があるのですが、学校名を忘れてしまったので・・。ホームステイを扱う旅行会社や学校などで資料を探して下さいね。リクルートのABロードに、進学・勉強向けのページがありますね。今通われている学校でも進路相談されることもお勧めします。夢に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり実体験を踏んだほうが良いですよね。
ありがとうございます。もっと夢を叶えるためにがんばります。

お礼日時:2005/08/16 21:44

こんにちは。

オーストラリアで保育の学校に通っていました。
オーストラリアで保育士になるには、オーストラリアの専門学校に通って保育資格を取らなければなりません。幼稚園の先生になるにはオーストラリアの大学に行く必要があります。日本の保育資格は教育方針が異なるため、オーストラリアでは使えません。

私も就職先を探しましたが、まず地元の保育所に就職するのは難しいです。外国人を雇うには、大変な手間とお金がかかり、そこまでして日本人保育士が欲しいというところはまずありません。オーストラリアには日系の保育所があります(下記URL)。そこなら日本の保育士の資格を持っている人を時々募集しています。他国でも日系保育所なら日本の保育士資格で募集してますので、就職の可能性はあると思います。

オーストラリアの保育所に就職したいのなら、就職先を探すよりも個人移民をしてオーストラリア人になるのが一番の近道だと思います。個人移民は英語力や学歴・年齢などのポイント制ですので、日本の4大を卒業すれば、少し有利になるかと思います。がんばってね。

参考URL:http://homepages.ihug.com.au/~konomi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日系保育所とかもあるのですね、もっと勉強しなければいけないなと思いました。本当にご丁寧にありがとうございます。
それとすみませんが、向こうの学校に通われてから、就職なされたのですか???

お礼日時:2005/08/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!