この人頭いいなと思ったエピソード

以前、空手について質問させていただいたものです。格闘技を始めようと思うのですが、何を習おうか迷っています。
1・空手なら大道塾がいいと思っている。
2・大道塾の関節技のレベルが分からない、そのため修斗と迷っている。(いったいどう違うの?)
3・マーシャルアーツやコマンド・サンボ、ITFのテコンドーもいいと思っている。
4・絞め技、関節技、投げ技を中心に、けど打撃もやりたい。
かなり贅沢ですが、どれもやってみたいのです。
どうか優柔不断な私にアドバイスをください。

A 回答 (5件)

絞め技、関節技、投げ技を中心にして補助として打撃をするなら修斗かアマチュアパンクラスのほうがいいと思いますね。

大道塾はもとは極真なので打撃中心だし投げや関節は柔道や柔術にくらべ中途半端に見えます。最近の試合は固め技できまることが多いようですが結果として打撃、組技すべてが中途半端になっているように思います。
    • 0

私も、打、投、極の全てを網羅したいのであれば修斗が一番だと思います。

しっかりしたルール、技術体系、トライアングル型の組織、全てが揃っています。
総合格闘技を望むなら、修斗しかないでしょう。
    • 0

●初心者にも分かりやすい

●打撃、関節技、投げ技が全て揃っている
●日本各地に道場があり通いやすい
といった点を考慮すると
日本少林寺拳法がお勧めです
理に適った技術体系を持つ完成度の高い格闘技です
    • 0

こんばんは、こちらを紹介します。

館長は、少林寺拳法、極真空手、テコンドー、
散打、ムエタイ、ボクシング、キックボクシング、
レスリング、他の経験者です。
一度相談してみてはいかがでしょうか?
入門すれば全て出来るかもしれません。

参考URL:http://cyoujoukai.hp.infoseek.co.jp/
    • 0

アドバイスさせていただきます。

まずすべてをやりたいなら修斗のほうがいいです。なぜなら大道塾はあくまで空手ですので道場によりますが、武道です。帯もあり4級まではフルコンタクト空手ルールしか練習させてもらえません。したがって顔面パンチも関節も練習では行いません。修斗はスポーツに近いので入会してすぐでも関節や打撃も教えてもらえます。参考にしてください。
    • 0