アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠語らしいんですけど、具体的にはどうゆう意味なんでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には、真剣勝負のことです。

あとは、仕掛けるとか、(関節技を)極めると言う意味もあります。
よく言われるのが、指をピストルの格好をさせ、今日の誰と誰の試合は「コレ」だから、とか言う用法ですね。
また、台本無視していきなり仕掛ける場合、これも「シュートでいくから」とか言う用法もあるようです。
技を極める件については、これを表ざたにしたのが「UWF」ですね。関節技が決まると、レフリーが指をピストルの形にして観客にアピールすると言うのが、ムーブでした。これを継承して競技化したのが、第一次Uを離れた佐山聡(初代タイガーマスク)です。その競技が「シューティング」。また、関節技を絡めた打撃競技として、頓挫した元プロ空手の選手たち(シーザー武士ら)が創設したのが、「シュートボクシング」です。発生時期はどれも同じぐらいの時期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

ガチの真剣勝負。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それだけの意味なんですか?なんかもっと色んな意味があると思ったりしたんですけど・・・。