アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の定期テストの勉強しています。できれば明日の7:00までに回答いただけると非常に助かります。
sin^6(x)を[0,x,π/2]で定積分する解法及び解答を教えてください。
(高3生です。)
また、その時の着眼点(考え方:こういうときはこう考えればいいみたいな)
があれば教えてください。

A 回答 (2件)

sin^2(x)=(1-cos(2x))/2


cos^2(x)=(1+cos(2x))/2
であるので、これらを繰り返し用いて、
だんだんと乗数を少なくしていけば解けるのではないでしょうか。
私ならそうやってときますが。

例えば
sin^6(x)=sin^2(x)*sin^2(x)*sin^2(x)
=((1-cos(2x))/2)*((1-cos(2x))/2)*((1-cos(2x))/2)
というふうにしていけば最終的には
sin(Ax)とcos(Bx)(AとBは定数)
のように1次のsinとcosになると思うので
これは簡単に積分できますよね?

もしかしたらもっと簡単な解き方があるのかもしれませんが^^;
一般的な解き方としてはこれだと思うのですが。
    • good
    • 0

これは、受験数学では有名な積分ですね。


部分積分すると漸化式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ヒントをもとに挑戦してみます。

お礼日時:2005/08/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!