プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーキングする時に汗をかくためにウィンドブレーカー上下などを着て歩く方がいいのか、それともただのTシャツなどでもいいのか、教えて下さい。
厚着をすれば体が暑くなって、汗が出るっていうだけじゃなくて、ダイエットに効果があるのかなぁと思うんですけど、全然関係ないのでしょうか?
関係ないのなら無理に厚着をしなくてTシャツにハーフパンツぐらいの方が楽でいいし、どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

厚着をして汗をたくさんかいても脂肪燃焼にはまったく効果はありません。

むしろ体内の濃度が上がり血液がどろどろになって、筋肉への酸素運搬がすくなくなり、脂肪代謝が悪くなります。また、熱中症などの危険もあります。汗をたくさんかくと、水分がたくさん抜けるので一時的に体重は減りますが、その状態を維持することはできず、水を飲むと元に戻ります。

運動するときは薄着が一番です。身体も体温調節がしやすく、快適で長時間運動を続けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

厚着して頑張ってた自分が恥ずかしくなっちゃいました…。
これからは無理せず頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

私はそんなに厚着をしなくてもいいと思いますよ、でも白色や薄いTシャツだけだと汗が出だすとブラが透けるので私はスポーツをする時には大体黒のTシャツにスポーツブラをつけていますね。

• 0

こんにちは。

詳しいことはよく分かりませんが
テレビで泉ピン子さんがダイエットをされていた映像では
銀色っぽいダイエットスーツ?みたいなものを着て,
首にはタオルを巻いたりで,それはすごい容貌でしたよ(笑)

そんな様子で歩いていらっしゃいました。。。

根拠とかは分かりませんが,そういう人もいるみたいですねー。
    • 0

ANo.3の訂正と補足です。

まず、ユニ○ロの「ボディ・テック」タイプの「半袖上着」と「ショートパンツ」は、
8月31日までの限定値下げ販売で、各々790円で売っています。
(今いつも買っている店で電話確認しました)
季節が秋にむかうので、セールしてますので、大至急買い求めましょう!
なお、ANo.3でのURLでは「ボディ・テック」の「ショートパンツ」へのサイトにはいけないようですので、下記URLから入って、「ボディ・テック」で検索してみてください。

http://www.uniqlo.com/L1/main.html

品薄状態かもしれませんので、至急お店に直行しましょう!
「ボディ・テック」商品は、普段(私が買った時期)は1,900円くらいしましたよ。
超優れものですので、絶対お薦めです。
    • 0

Tシャツですと柄によっては、多量に汗かいてぬれて、肌に貼り付いたり、透けたりしてちょっと恥ずかしい思いをすることがあるので、ポリエステル系の運動用のシャツを1枚着ていくことをお勧めします。

痩せる≠汗をかく
痩せる=二酸化炭素をいっぱい吐き出す
です。
    • 0
この回答へのお礼

二酸化炭素をいっぱい吐き出すにはどうしたらいいんですかね?

YUYANTOOさん、おはようございます。

私もウォーキング(=速歩)を早朝1時間していますが、
上着は半袖、下着はショートパンツをはいていますが、
ユニ○ロの「ボディ・テック」(慶応大学と共同開発)というスポーツ用のものがポリエステル100%のメッシュタイプですが、汗を吸い、また身体にまとわりつかない工夫があり、
歩いていてもすずしく感じます。
絶対お薦めですが、そろそろ季節が秋ものになるので、早めに買いましょう。
今ですと、ドライメッシュショートパンツbがなんと値下げ価格で790円です。
同じ「ボディ・テック」の半袖もありますので、お揃いの柄で買えます。

下記URLを参考にしてください。
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
暑くなって汗をかかないと意味がないのかなぁなんて思っていたので、涼しく感じるってなんだか驚きです。
これからは薄着で頑張ります。

こんばんわ☆

ダイエット目的のウォーキングについては軽装でいいとおもいますよ。
ボクサーの減量なら話は別ですけど。
汗かくとのどかわくし、のどかわいたら水分とるでしょ?
逆にとらなきゃ体によくないですし。
ウォーキングの一番の効果は、ウォーキングしおわってからの長時間続く体脂肪の燃焼にあります。
最低でも30分は歩き続けないとだめですが、2~3時間あるくと、その後6~8時間は脂肪が燃焼し続けるんです。
ですので、発汗の量はダイエットとはあまり関係ないので
Tシャツにハーフパンツで十分だとおもいます☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまいまして…。
汗かくと体が熱くなっていいのかなぁなんて思ってましたが、関係なかったんですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。