プロが教えるわが家の防犯対策術!

各メーカーが独自のマシンを作っていた頃のキーボードはリターンキーでしたが、今はエンターキーですよね。
なんで名前が変わったのでしょう?

A 回答 (6件)

コンピュータが無く、タイプライターしかなかったころはリターンキーしかありませんでした。



コンピュータもCUIの時又は、GUIでもワープロなどの入力中はリターンキーでも違和感がありません。

「教えて!goo」などの検索などでは「リターンキー」は違和感がありますが、「エンターキー」は違和感がありません。

「エンターキー」はどんな状態でも違和感が無いので、変わったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばQWERTY式のキーボードの原型はタイプライター
だということを聞いたことがありました。タイプライター
を思い浮かべれば改行キーがあることに納得できますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 09:12

20年ぐらい前の日本では、タイプライターの改行キーの意味で「キャリッジリターン」から「リターンキー」としていました。


大手のNECと富士通がキーに「RETURN」と書いていたぐらいです。
両社ともパソコンは、大型コンピューターの端末機に使えない扱いだったので、「入力」という言葉は使われませんでした。

一方、IBMでは、IBM-PCの発売当初から「ENTERキー」と呼んでました。IBMの大型コンピューターの端末は「ENTER」キーとなっていたためです。

その後、DOS/VというOSが流行して、OADGキーボードで統一することになった際に「ENTER」キーで統一され、今にいたります。

他にも、ファンクションキーが10個から12個になったり、CTRLキーの位置が「A」の横から「SHIFT」キーの下になったり、いろいろ変化はありますが、意外と文句は出ませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Returnキー→Enterキー以外にも細かい変更が確かにありますよね。
私はいまだにEnterキーをReturnキーと呼んでしまいます(苦笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 09:14

リターンキー:改行


エンターキー:入力

ワープロ時代は全部リターンキーで、PCになってもそのまま使いつづけていたが
とある日、誰かが「改行って意味違くね?」って言い出して変わったのでは?

まだリターンキーだったころ、海外の学校でパソコンの授業を受けていましたが
先生はリターンキーを押す事を「エンターする」といってましたな。

ソースなしです。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外ではもともとEnterキーだったのですね。
私がはじめて触ったPCがNECの98シリーズだったので、
その後ずっと今までReturnキーと呼んでいました。
今でもReturnキーと呼んでいますが…

ご回答多数のため、サンクスポイントを差し上げられ
ませんでしたが、ご回答に大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 09:25

リータンキーとエンターキーとはそもそもの意味が違います。


ウインドウズの場合はどちらを使用しても『リターンキー』扱いですので
分ける必要が無くなったと言う事かな?
ビキナーには『エンターキー』の方が分かりやすいかも。

この回答への補足

二つのキーの違いとは
リターンキー:CarrigeReturn & LineFeed
エンターキー:決定
ということなのでしょうか?

補足日時:2005/08/15 11:54
    • good
    • 1

PC98の事はリターンキーでしたね。


元々IBM互換機の世界ではエンターキーでしたので、それに戻ったって事でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IBM互換機はもともとEnterキーだったということ
なのですね。

たくさんご回答を頂いたため、サンクスポイント
を差し上げることは出来ませんでしたが、迅速な
ご回答ありがとうございました。大変感謝してお
ります。

お礼日時:2005/08/16 09:22

今のWindowsマシンはIBM-PC互換機とも呼ばれますよね。


独自規格ではなく互換機なのだから、元になる機種に呼称を合わせるのは自然なことでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかなと思っていたのですが、やはりDOS/Vになるときに
かわったのですね。


たくさんご回答をいただきましたので、サンクスポイントは
差し上げられませんでしたが、迅速なご回答ありがとうござ
いました。大変感謝しております。

お礼日時:2005/08/16 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!