アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。

VBAのユーザーフォームについて質問です。

例えば、入力項目が
①性別
②年齢

の2種類あり、それぞれに回答となるチェックボックスが以下のように設けられているとします。

①好きな色:[赤] [青] [黄] [白] [黒]
②年齢:[10代] [20代] [30代]

この場合、チェックボックスのフォーカスをTabキーで移動させていくと、
①から②の質問に移るのにTabキーを5回押す必要があると思うのですが、

Tabキーを1回押すだけで②の質問にフォーカスを移動させる方法はありますでしょうか。
チェックボックスの選択については矢印キーで選択する仕様にしたいです。

何卒ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

好きな色は、必ず最低1個にチェックが入ると考えて良いのですよね?

色のCheckBoxを、CheckBox1~CheckBox5、[10代]をCheckBox6とします。
ここで、CheckBox1~CheckBox5のどれかにチェックが付いたら、
そのCheckBoxのTabIndexの値+1を、CheckBox6に設定すれば良いと思います。

Private Sub CheckBox1_Click()
If CheckBox1.Value = True Then
CheckBox6.TabIndex = CheckBox1.TabIndex + 1
End If
End Sub

Private Sub CheckBox2_Click()
If CheckBox2.Value = True Then
CheckBox6.TabIndex = CheckBox2.TabIndex + 1
End If
End Sub

Private Sub CheckBox3_Click()
If CheckBox3.Value = True Then
CheckBox6.TabIndex = CheckBox3.TabIndex + 1
End If
End Sub

Private Sub CheckBox4_Click()
If CheckBox4.Value = True Then
CheckBox6.TabIndex = CheckBox4.TabIndex + 1
End If
End Sub

Private Sub CheckBox5_Click()
If CheckBox5.Value = True Then
CheckBox6.TabIndex = CheckBox5.TabIndex + 1
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな方法があったとは!
ベストアンサーにさせていただきます!