プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり、基本的なことかもしれませんが、できましたら、御回答お願いします。

マザーボードに付いているAGPスロットには色々種類がありますが、
AGP~AGP4×というスロットは形状はおなじですか?
すると、ビデオボードもAGP××でしたら、とりつけ可能でしょうか?

また、別の種類にAGP Proと言うモノがあるようですが、このスロット形状の
マザーボードにAGPのモノが取り付けられるのでしょうか?

御回答お待ちしております。
では。

A 回答 (3件)

> AGP~AGP4×というスロットは形状はおなじですか?

>
これは「形状」は一緒です。
ビデオカードとメモリとのアクセススピードの違いだと私は理解しています。
ですから,AGP Pro以外のものでしたら取り付けられます。

> また、別の種類にAGP Proと言うモノがあるようですが、このスロット形状のマザーボードにAGPのモノが取り付けられるのでしょうか?
>
AGP ProのスロットにもAGPのモノが取り付けられます。
ただし,挿してみるとわかると思いますが,スロットの方が長いです。そのため,ケースの歪みなどがあると間違った挿し方をしてしまうことがあります。
と言っても,ほとんどのマザーボードではこのようなことを防止するためにプラスチックの板のようなものを入れていますので,ほとんど事故は起き難いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
なんか、PC関係の質問をすると、結構キッツイ解答が多いので、
自分はそういうのが嫌いなので(質問する側なので偉そうなこと言えないのですが・・・)丁寧に答えていただいたので、ホント、感謝しております。

なるほど、目から鱗が落ちた、そんな感じです。
ずいぶんと前に自作で作ったことがあるのですが、その時とはずいぶん状況が変わったようで、知らないうちにとんでもなく進歩しているようでビックリしている今日この頃。

有り難うございました。

そもそも、AGP規格の物(AGP1x~AGP4x)とAGPpro規格の物は【 全くの別物 !! 】で消費電力もかなり違います!

AGPproの方が消費電力がかなり多いです。
 それと、AGP規格のスロットとAGPpro規格のスロットはとても形状が似ています!
 違いと言えば、AGPproの方がAGP規格のスロットよりも少し長いぐらいです!
 なので、各マザーボードによっては、最初からユーザーが間違わないように、AGPproスロットのこの少し長い部分にターミネーターなどを挿して、「これはAGP規格のスロットとは違いますよ~!」とユーザーに分かり易くしているマザーもあるぐらいです!
⇒ ユーザーがAGP規格のビデオカードをAGPproスロットに間違って挿さないようにしている!!
 だから、AGPとAGPpro両者間での併用は現実的にそもそも無理な話です! お間違えの無いように!!(^o^)丿

↓ ちなみに、・・↓
【 AGPについて/ 1xモード、2xモード、4xモードで本当に差があるのか !? 】
 AGPとはPCのメインメモリをビデオメモリとして使うシステムですが、現実的にはほとんど意味が無い !! このAGP規格が出来た当時はメモリがまだ高価で、ビデオカード自体にあまり多くのメモリを搭載出来なかった ! しかし、現在ではメモリの価格も安くなりビデオメモリが64MBなどとふんだんに搭載されている !! だから、ビデオカード側でその大容量のメモリで充分なデータ処理が出来る為、どのモードでもほとんど変化は無いのである !!!
    • 0
この回答へのお礼

初めてここを使いますので、お礼の書き方が・・・
あの、gakushanekoさんのところで書かせていただきましたが、
ホントに感謝してます。有り難うございます。

省略して、申し訳ありません。

Q/AGP~AGP4×というスロットは形状はおなじですか?

A/ほぼ同じですね。(詳細は以下の回答をご覧ください)

Q/ビデオボードもAGP××でしたら、とりつけ可能でしょうか?

A/そうですね。ただし、AGPの電圧には気を付けましょう。AGPには1,5vと3vがありますから、その点でどちらか一方のみ対応であると使えないものやあわないものもあります。

Q/別の種類にAGP Proと言うモノがあるようですが、このスロット形状の
マザーボードにAGPのモノが取り付けられるのでしょうか?

A/はい、取り付けられます。ただし、AGPPROのビデオカードをAGPのマーザーに接続することはできません。

これらの違いは参考をご覧ください。

もし何かあれば補足を・・・

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpa …
    • 0
この回答へのお礼

初めてここを使いますので、お礼の書き方が・・・
あの、gakushanekoさんのところで書かせていただきましたが、
ホントに感謝してます。有り難うございます。

省略して、申し訳ありません。

あと、ポイント制度があるようで、自分には教えていただいた方々に
そんなポイントなど、付けたくないのですが(付けるとしたら、お答えしていただいた皆さんに同ポイントを・・・)、一応、自分の判断で付けさせていただきました。

参考URLの方も見させていただきます。有り難うございました。