【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お風呂上りに耳に入った水分を吸わせる目的で綿棒を使っています。
すごく軽いタッチで綿棒を使っているのにゴッソリ耳あかが(?)ついてきます。
もしそれを集めて丸めたら直径3mmはあろうかという程です。
それは何かの病気の症状なのか、それとも一般的な量なのか、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

痛いとか聞こえづらいといった症状がなければ、病気というほどでもないと思います。


しかしもしかしたら自分が気づかぬうちに耳道を傷つけて(耳かきなどで)、そこが炎症を起こしているのかもしれません。
その結果、耳垢が多くなっている、ということも有ります。

まずは耳垢除去の為に耳鼻科に行きましょう。
「耳垢が多いようで気になります。 耳垢除去をお願いします。」で良いです。
耳鼻科の診療の中に耳垢除去はありますので、遠慮することはありません。
むしろ、自分でやらずに定期的に耳鼻科に来てくださいとのことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり病院ですか…お風呂上り以外は特になにかがある様な感じは
しないので病院に行こう!という決心をしづらいです。
とりあえず今近所の耳鼻科はお盆休み中みたいなのでお盆明けに一度
行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/08/15 22:02

私もお風呂上りに綿棒派です。


耳垢が毎日右の耳から出始めて早4年。きれいにすればするほど次の日にいっぱい出るので皮がめくれているのかと思いました。
耳鼻科に相談したらやっぱり「いじらないこと」といわれました。そして気になるなら軟膏を塗っておきなさい、といわれたのでオロナイン軟膏を耳掃除のあとに塗って極力いじらないようにするとマシになります。でももうクセになっちゃって無意識に触って爪でカリカリ取っちゃうんですよね・・・。
Karinさんも一度軟膏&いじらない法で様子をみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近耳掃除を封印しています。でも毎日大量に耳あかがでていたので
その耳あかの行方が気がかりでなりません。
そこにさらにオロナインのような軟膏を追加しちゃって大丈夫なのでしょうか?
傷薬を塗布するということですよね。
もう少ししたら耳鼻科(現在お盆休み中)に行こうと思っていますので
そこでオロナインについても聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/17 14:32

No.1の方と同じです。


で、症状は急に出たんですか?
今まではなんともなかった?
痛みや痒みは?

私が耳鼻科のお医者さんに注意受けたのは「いじらない事。」でした。
耳かきが癖になってる人は「炎症起こす。気になるからいじる。炎症がひどくなる。」の悪循環だそうです。
一応お薬頂きましたが、「いじったら駄目ですよ。」・・って。
「耳かきなんかやらないでも自然に出てくるからほっときなさい。」っていわれましたけどでも、これがなかなか難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に痛みや痒みはないのですが…
世の中には綿棒や耳かきがたくさん売られていますよね。
なのでみんな耳掃除をしているものだと思っていましたがそういう訳ではないということですかね。
今はなるべく意識しないように心がけて病院の休みが明けるのを待っているところです。

お礼日時:2005/08/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!