アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ホームページの自己紹介や日記でよく、
「私は冬生まれなので、暑いのは苦手です」
という記述を見ます。

私は、生まれた季節と、暑さ寒さの耐性(または好み)に相関はないだろうと思います。

「それって、本当なのかい?」と口にしたら、母から、
「お前は、そんな難しいことを言っているから・・・」
と言われて喧嘩になりました。

こういう疑問を感じるのは悪いことなのでしょうか?

それはともかく、なにか解決の手立てでも提供いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3さんのおっしゃる通りです。



2~3歳までの発汗の量で汗の出る汗腺の量がほぼ決まってしまいます。

北欧では、赤ん坊を冬の寒い昼間、わざと裸で外に出します。
残酷なようですが、これをしないと北欧では生きて行くだけの体を作れないそうです。

例えば、9~10月生まれですと、暑い真夏を1回少
なく経験していますから、
当然、夏の暑さには弱くなります。

その後の訓練や努力である程度は補えますが、体質自体はなかなか変えられないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみました。http://www.meewa.com/kenko.htm
などにも出ておりました。

あと、この話の場合は、生まれた地域や気候の影響の大きさを教えてくれているようですね。

気候や季節の問題より、エアコンなどの普及で子供さんのエクリン線の数が少ないケースが増えているとのことです。
新たな知識をいただきました。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/15 22:53

科学的根拠はないと思います。


そんなこと調査してないと思うので。
ただし、12月生まれの私は暑いの苦手です。
    • good
    • 3

私も#3さんのような話を聞いたことがありますが、事実かどうかわかりません。



多分、誕生日がある → 楽しいイベントやプレゼントがある ってことで好きになる可能性が高いように思われます。

参考URLは単なる参考URLです。

参考URL:http://www.kurakoba.com/reserch/021126/0.html
    • good
    • 0

こんばんは。


>「それって、本当なのかい?」と口にしたら、母から、
>「お前は、そんな難しいことを言っているから・・・」
>と言われて喧嘩になりました。
何だかおかしくて、思わず吹き出してしまいました、スミマセン(疑問を感じるのは、自然なことだと思いますよ)。
ちなみに私は8月生まれの夏好き、彼氏は2月生まれの冬好きです。
当てはまってはいるので、全然信憑性がないとも言い切れないと思いますが、むしろ自分の生まれた季節に何となく愛着を感じるままに、暑さ寒さもだんだん好ましく思えてくるようになり、「夏生まれだから暑さも平気!」とかなったのではないでしょうか。
少なくとも自分の場合は、そんな気がします。
    • good
    • 0

生まれて数ヶ月の環境により、汗腺の数だか汗の量だかが決まってしまうので、


冬生まれの人は汗による体温調整能力が劣るという話を聞いたことがあります。
冬生まれで暑さに弱い私としてはなるほどと納得していましたが、
ガセかもしれません。
    • good
    • 1

疑問をもつのは悪いことではありません。


むしろ、その疑問が科学を発展させ、今の社会を形成しているのです。

で、「私は冬生まれなので、暑いのは苦手です」
は、個人的には気のせいだと思いますが、統計を取ったわけではないので分かりません。

私は6月生まれなので、梅雨は好きです。
暑いのか寒いのはどちらも嫌いですが、苦手ではありません。

友人や知り合いなどに聞いて統計を取ってみればある程度の傾向みえるのではないでしょうか。
(正確な調査をする場合は数千人とかを知れべないといけないと思いますが)

でも、気分や年齢などによって暑いのが好きになったとか嫌いになったとかありそうですけどね。
    • good
    • 2

少なくとも、私も、私の妻も冬産まれですが、夏の暑いのが大好きで冬の寒さが大嫌いです。


したがって、その迷信は嘘か、もしくは例外が多い迷信だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!