アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗について不思議な点があります。
謎を解くためにヒントをください。
·なぜ汗はベトベトしているのか
自分の手に力を入れた時に手がベトベトしています。
·裸足で歩いているとホコリや髪の毛など床にある様々なものがひっつく。
·水で濡らしたモップにもほこりはひっつく
汗の成分を調べると、ほとんどが水からできている
しかし水とは違う気がする
私は汗の何について調べたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

ほとんど水分でも、乾けば残りの成分は残りますね。


ナトリウムなどの塩成分は、ややべとべとする成分。
また皮脂(外分泌成分)は、40%がパルミチン酸。

パルミチン酸は、融点63度の固い油脂です。
固いためにべとべとしないで、皮膚を覆い、保護します。
細胞の水分蒸発を防ぎ、保湿します。
ただし、汗をかいているときには表面体温が高く、ナトリウムなどと一緒に溶けて、多少はべとつくでしょう。

この外分泌は、重要です。
この外分泌が悪いために、アトピー性皮膚炎や、脂漏性皮膚炎などにもなりやすくなります。
現代人は、外分泌も悪く、肌が弱い人が多いです。
あなたは、良い状態の可能性。
    • good
    • 1

塩分が多いのでしょうね。

塩水とは違うが、掻きすぎはよくないでしょう。塩分補給も必要ね。
    • good
    • 1

汗の成分をもっと深く調べてください


水分99%以外に含まれる塩分と老廃物です
    • good
    • 1

サラサラ汗とべたつく汗の違いは、主に以下の2つの要因に起因します。



1. 汗腺の機能

サラサラ汗:

汗腺の機能が正常であれば、汗に含まれるミネラルは血管に戻され、余分なものは汗腺でろ過されます。そのため、サラサラ汗は水分の多いサラサラとした状態になり、無味無臭で蒸発しやすいのが特徴です。

2. べたつく汗:

汗腺の機能が低下すると、ミネラルをろ過する機能が弱くなり、汗に余分なミネラルが分泌されてしまいます。また、皮膚の老廃物なども混ざりやすくなり、それが原因で汗がべたつき、臭いやすくなります。
    • good
    • 3

汗がベタベタする理由には、汗腺の機能が低下し、上手に発汗できないことや余分なミネラルが多く、粒自体が大きく乾きにくいという状態があります。


>私は汗の何について調べたらいいと思いますか?
「悪い汗」や「良い汗悪い汗」などのキーワードで検索すると疑問に対する答えがいくつかみつかると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A