アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿をした後、ぶるぶると冷えを感じるのはなぜですか。自分はこのことについて、あたたかい尿が体外に出てしまうので熱エネルギーが奪われるからと思っていましたが、尿の温度も体温もさほど変わらないはずだから、この考えは変だと思い改めました。それに、温かいものが体外に出るから冷えると考えてしまうと、大便のあとは尿の後ほどぶるぶるとしないので
この点からも説明がつかなくなってしまいます。

A 回答 (2件)

少し考えてみると


もし1℃違うとすると、尿の体積と尿の比熱とから考えて、結構な熱量になりますよね?
基本的に、体温よりも少し暖かいのが出てる気がします・・・
(そもそも、体全体の平均温度なんで、体温よりも低いのかも)

あと、大のときもたまにブルっときますよ。



なのに、女性に聞くと両方ともブルってこないって答えるんだよなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。尿の方が体温より少し高いかもしれませんね。しかし、それが理由だとすると女性もブルとなるはずなんですが。すこブルむずかしい問題です。

お礼日時:2006/02/01 14:56

それが男性だけで、何故女性はならないかはわかりかねますが、


冷えを感じるのは放尿の際に、体の中の熱も一緒に放出される
からだと何かの本でみたことがあります。

男だけっていうのは、男のモノが外にでてるから余計に熱を
奪われてしまうからでしょうか?
そこはわかりませんね。

参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。女性には、ブルが本当にないかどうか、聞いてみるといいかもしれません。(変態と思われそうだ。)

お礼日時:2006/02/02 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!