プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ピンクナンバークラスのスクーター購入を考えております。
カタログなど比較していると同じ排気量でSOHCとOHCと記載ナシの
3種類あるのが目に付きます。
DOHCはわかるのですが、SOHCとOHCの違いが
イマイチわかりません。
また、記載ナシなエンジンは何なんでしょう?
すごく素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)とOHC(オーバーヘッドカムシャフト)は同じです。


バイクの世界ではOHV(オーバーヘッドバルブ)は今はほとんど無いのでわざ弁機構(DOHCとかOHCとか)書く必要ないので記載が無いか2サイクルなのでは?

この回答への補足

SOHCと表記するかOHCと表記するかはメーカーの好みなんですかね?

補足日時:2005/08/15 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
実はSはシングルのSなのかなあ~?と思っていたのですっきりしました。
それにしてもOHVってほとんど無いのですか。
そっちの方が驚きでした。

お礼日時:2005/08/15 20:56

>4ストです。

排気量の次に単気筒とだけ書かれているのです。

国内3メーカー(カワサキはスクーター作ってないから)の公式サイト、カタログであれば、エンジン形式として書いてあります。
外車であれば輸入元など、他の資料を探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
国産なんですが・・・もう一度よく調べてみます。

お礼日時:2005/08/15 21:38

SOHCとOHCは同じです。



最初にOHC、オーバーヘッドカムシャフトというエンジンがあり、次にDOHC、ダブルオーバーヘッドカムシャフトというエンジンが出てきたので、区別するためにSOHCシングルオーバーヘッドカムシャフトと書くようになっただけです。

記載なしは2ストじゃないですかね。
それでもエンジン形式としてはクランクケースリードバルブやピストンバルブ、ロータリーバルブなどがあるんですけど。

この回答への補足

4ストです。排気量の次に単気筒とだけ書かれているのです。

補足日時:2005/08/15 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
DOHCには乗っているのでDの意味はわかっていたのですが、
SはシングルのSなのかなぁ?と疑問でした。
おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2005/08/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A