プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

大学の課題で「世紀の違うイギリス文学を2つ選んで読んで比較しろ」というのがでたのですが、
文学については疎く、ネットや本屋でいろいろ探したのですが、どの本を選んだら良いかわかりません。
なかなか適当な本が決められず、提出期限も迫ってきてものすごく焦っています。。。

どなたか、初心者でも読みやすく、なるべく短めの内容のイギリス文学を
教えていただけないでしょうか?
(都合よすぎるかもしれませんが、5巻とか続くのは時間的に厳しいので…)

よろしくお願いします!(><)

A 回答 (6件)

個人的な趣味がだいぶ入ってしまいますが・・・


デビッド・ロッジの「交換教授」「素敵な仕事」などはどうでしょう。ちゃんとした文学なのに、爆笑に次ぐ爆笑で読み出したら止まりません。しかもよーく読むと構成や叙述・視点の取り方などがイギリス古今の名作のパロディになっていたりして、レポートのツボになりそうなところもたくさんありますよ。
 あと、カズオ・イシグロの「日の名残り」も、信頼できない語り手を使っていてとても面白い作品です。後半に行ってからのぼろぼろ皮がめくれていくような快感! たまりませんねー。
 2作とも、十九世紀の作品群と比較しやすい技法を割合はっきりと使っているので、その意味でもオススメです。
 がんばれー☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

爆笑できる作品なんですね!紹介していただいてうれしいです♪
19世紀のものと比較しやすいとのことなので、よんでみようと思います。

本当にありがとうございました!レポートがんばりますっ!

お礼日時:2005/08/17 22:19

同じ大学の学生です。

あの課題は「比較しろ」ではないと思います。
「世紀が違うイギリス文学を2つ選んでそれぞれの感想文を書け」です。
あれは文学の授業ではないので、比較するのは難しすぎるでしょう。
ただ、それぞれの小説の感想を書くだけでいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!(>_<)
回答ありがとうございます。
同じ大学の方ですか~。先生に直接聞いたときに感想だけでは不充分だと言われたものですから。。。
びびってたのですが、そんなに難しく考えなくて良さそうですね。
すみません、tummy0715さんの回答を見たのレポート提出した後になってしまったのですが、でも回答を見てすごく気が楽になりました♪

本当にありがとうございました~!

遅くなりましたが…他の皆様にもこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
とても参考になりました!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 01:10

>大学の課題で「世紀の違うイギリス文学を2つ選んで読んで比較しろ」というのがでたのですが、文学については疎く、ネットや本屋でいろいろ探したのですが、どの本を選んだら良いかわかりません。



時間がないのですから、2段階で、比較される文学(作者)をお選びになってはどうでしょうか。

1 お近くの区立の図書館で、館員にお聞きしてイギリス文学の概説がかかれたかかれた本を立ち読みして、あなたがはっきりした視点があれば、その本を、無ければ、適当に、比較しうる短編を2つ選ぶ。

2 図書館で2冊借りて、読んで、ある視点で比較して、レポートにまとめる。

他の回答者のお答えになったすばらしい本で、うまく書けなければ、上記の記の方法ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レポートの書く方法をアドバイスしてくださって助かります!
要領悪いので大変参考になります。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 22:26

個人的に好きなので。

古い方のを1つ挙げときます。

岩波文庫で詩人テニスンの「イノック・アーデン」があります。非常に薄い本ですからご安心を。ちなみに19世紀です。

中学くらいの時読みましたが、ほんと古典的なメロドラマです。基本線は今考えるとチープな昼メロみたいな内容ですが、時代背景を考えると適当に泣けます。気が向いたら読んでみて下さい。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/X/3222610.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

具体的な作品名を挙げていただき感謝します。
値段も手ごろで良さそうですね!早速探してきます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 22:14

時代的・作風的に偏ってしまいますが、


お急ぎのようなので取り急ぎ…。
参考になれば幸いです。

キプリング(2)
ディケンズ(3)
コナン・ドイル(17)
オスカー・ワイルド(2)
スティーブンソン(2)

以上が青空文庫にて無料で公開されています。
()内は公開作品数です。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

さっき青空文庫のサイトを見てきました。
すごいですね!!こんなサイトあるなんて知りませんでした!
これからもっと見てこようと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/16 08:18

日本語訳を読むのでしょうか。


原文(英語)の本を読むのでしょうか。

日本語訳を読むとしておすすめしますね。

まず、『イギリス文学ガイド』
日本イギリス文学文化研究所 (編集)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752100 …
が役立ちそうですよ。

時代の古い物から新しい物まで
あります。

アマゾンなどで
「イギリス文学」で検索すると
いろいろ出てきます。

>なるべく短め
文庫本で比較的値段が安い物なら
短い内容だと思います。

その作家をまた検索すれば
時代は分かるでしょうから
調べてみるもの一つの方法でしょう。

イギリスはシェークスピアから
オスカー・ワイルドまで戯曲・文学が
有名ですし、女性作家も多いですね。
話の内容は一市民の生活に焦点をあてたものや
ミステリー、同性愛とずいぶん幅もありますし。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日本語訳でOKです!すみません、説明不足でした(><)
紹介してくださった本、参考になりそうですね!!
本屋で見てみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/16 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!