プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がここ2~3年、毎年数ヶ月単位で(扶養控除範囲内で)仕事をしています。

そして、私はその都度、会社に社会保険・年金第3号(扶養)の出し入れの手続きを依頼しているのですが、昨年から、上司が・・・

・手間が掛かるので、毎年こういう手続きを会社に依頼されるのは不利益。
・扶養の出し入れをしなくてもいいように、年間を通して働いては?とか。

挙げ句の果てに・・・
・なぜ、そんな働き方するんだ。
と言ったような、理不尽な家庭干渉をされ、困っています。

扶養の出し入れの手続きは、勤務先の会社が行うよう法令で定められていて、社員個人が手続きしようにも出来ません。
こちらの家庭事情を非難されても困ります。

*そこで質問なのですが、
会社の上司による、こう言った家庭干渉は冗談でも言って良いものなのでしょうか?

社会労務士の方または、法律等にお詳しい方どなたか対処法をご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奥様の勤務形態って正社員とか契約社員なのでしょうか?必ず奥様の勤務先でも社会保険に加入しなければいけない状況なのですね。

そうじゃなければ、扶養入れっぱなしでいいと思うのですが。「なぜ、そんな働き方するんだ。」とは私も思ってしまいました。

それはともかく質問の回答ですが、上司のしていることは不当といえると思います。例えば、結婚・離婚を繰り返して同じような状況になり、「なぜ離婚するんだ」と聞かれるのは明らかにプライバシーの侵害行為ですよね。参考URLに「労働者のプライバシーの侵害」について載っているので参考になると思います。

ただ、weeperさんのしていることが特殊なだけに、上司が一歩的に悪いとはならないかもしれませんが。

どういった会社にお勤めかは分かりませんが、あるのであれば労働組合に相談。なければ、労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、戦う相手が自分の勤め先ですので、法的にweeperさんが勝ったとしても、weeperさんにとって働きにくい環境になるかもしれませんので、慎重に行動しましょう・・・。

参考URL:http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/19-Q01B1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
扶養を入れっぱなし出来ない理由を補足しました。
たしかに、少し特殊かもしれません。^^;

辞職する覚悟がないと戦えない相手なので、「そういうことを言うのは違法です」みたいな、こういうことをいえなくするだけの根拠がほしかったんです。

お礼日時:2005/08/16 16:54

なぜ扶養控除内で働くのかという疑問は私にもあります。



それはおいといて、扶養控除内で働くということが決まっているとすれば、奥様の勤務先の会社では社会保険加入の手続きをせず、あなたの扶養に入れたままにしておいても、不都合はないと思いますが・・・・。

原則的には2ヶ月を超える契約の場合には社会保険の加入をすることになりますが、所得税の扶養控除内ということは、社会保険の被扶養者の定義(健康保険法3条7項及び平成5年通達)に該当しますし、4ヶ月以内の季節的な場合には加入義務はないこととなります(健康保険法3条1項4号)

この回答への補足

沢山のご意見ありがとうございます。

まず、扶養控除内で働く理由は、中途半端に160万くらいの収入を得るよりは、扶養控除全額(法改正前の話)を受けた方が税務上 得策との考えから。。。
お休みが欲しいと言うのが彼女の正直な気持ちかもしれませんが。

このトラブルの全ての始まりの話なのですが、私の会社の労務士さんに妻が数ヶ月間勤務するので、どうすればよいかと質問したところ、
「社会保険は抜かなくても可」とのことで社会保険はそのまま、年金はその時の妻の会社の厚生年金に加入しました。(妻の会社で厚生年金に加入する話も労務士さんにしていました。)

妻の退職後、年金を第3号に移してもらったところ、社会保険は対で処理しなければいけなかったらしく、私の扶養のままにして加入していた社会保健は、妻の働き始めた時に逆戻りし、退出、加入の手続きをする結果になりました。

上記の件は、なにぶんにも2~3年前の話ですので、一部誤記があるかもしれませんが、こんな感じだったと思います。

因みに、勤務期間は年間5ヶ月~6ヶ月程度です。

補足日時:2005/08/16 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法令をのせて頂いたので参考になります。
詳細を説明しきれていませんでしたので、
補足させて頂きました。宜しければ、またご教授お願い致します。

お礼日時:2005/08/16 16:47

>(扶養控除範囲内で)仕事をしています。



この状況で、

> 会社に社会保険・年金第3号(扶養)の出し入れの手続きを依頼

しなければならない理由がわからないのですが。
奥様の勤務先で社会保険などに加入するのが決まりなのでしょうか?

年間で扶養の額を超える予定がないのであれば、扶養のままできないかどうか相談してみてはいかがですか?
奥様のお勤めの会社への(社会保険に入らないようにする)ご相談も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正しいのかどうかは分からないのですが、
前回あった別のトラブルを元に
そして
妻が保険事務所やインターネットを検索して導いた結果なのですよ、この抜き入れする作業が。

お礼日時:2005/08/16 16:58

過干渉する上司を通してではなく


経理部や人事部に直接届け出てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな会社なので、残念ながら必ずその干渉する人を経由してから担当者に依頼が行くシステムになって居るんです。

お礼日時:2005/08/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!