プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海水魚水槽の混泳で、60cm水槽に
・ルリスズメ×1
・デバスズメ×2
・カクレクマノミ×1
・ルリヤッコ×1
・キイロサンゴハゼ×1
がいます。
大きなケンカはないのですが、ルリスズメが元気すぎて細目のサンゴ砂を巻き上げまくって、サンゴやライブロックに砂がかかるのが悩みです。
そこでルリスズメは別水槽に隔離することにしました。サンゴをつつくルリヤッコも一緒に引っ越して、代わりにクレナイニセスズメを入れようかと思っています。
とにかく混泳魚の色のバランスにこだわっていまして(笑)、鮮やかな青系の小型魚をルリの代わりに入れたい。
シリキルリスズメはあまり好きじゃないので、それ以外で青系のスズメやダムゼルでオススメの種類ってありますか?

A 回答 (1件)

ニセスズメの仲間はスズメ以上に凶暴で、水槽の力関係が崩れる可能性があります。

後から入れるので問題はないかもしれませんが、慣れてくると結構怖いと思います。
砂を掘り返すのはスズメの仲間習性なので、ルリの変わりに他のスズメを入れても、結果は同じではないでしょうか?
では何が良いかと言うと、好みと予算にもよるので一概には言えませんが、ソメワケなんてどうですか?
鮮やかな青も入っているし、ルリヤッコとの相性さえ良ければ問題ないと思います。
水槽の大きさもありますので、小さい固体をオーダーするか、根気良く待つかすれば良いと思います。
他にホンソメワケベラと言う手もあります。
青系ですし、ルリヤッコのエラ掃除などもしてくれるので、健康管理にも一役買ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりスズメ系は難しいですかね。
クレナイニセスズメは今のところタンクメイトとうまくやっています。が、今後暴れるのかなあ・・・。
ルリヤッコはクロユリハゼとオトヒメエビのいる別水槽に移したので、ソメワケヤッコあたりを考えてみます。値段も手ごろっぽいですし。
ありがとうございました。