アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。高1の♀です。

高校の先生に、将来、何になりたいの?大学は何処の学部に行きたいの?と散々心配していただき、考えていたところ、兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。

歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。

そこで質問です。
(1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか?
(2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか?
(3)歯学部ってどんなところですか?

無茶苦茶だとは思いますが以上の点を教えていただけると嬉しいです!足りないところは補足致します☆

A 回答 (4件)

医師です。

兄弟に歯科医師がいます。
>兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。
>歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。

ご兄弟に聞かれてはどうでしょうか?仮にも医学部生か医師でしたら歯学部の情報も持っておられると思います。

(1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか?
●通常は医学部よりは少し下のランクになると思いますが、定員も少なく、やはり難関だと思います。

(2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか?
●大学によります。希望大学のセンター試験と2次試験の内容を確認しましょう。国立理系の科目が得意だと有利だと思われます。

(3)歯学部ってどんなところですか?
●歯の勉強をするところです。6年間あります。卒業し、国家試験を通ることで歯科医師として歯の診断治療を行うことが出来ます。

>無茶苦茶だとは思いますが、
なにが無茶苦茶かわかりませんが、情報を集めることは大事です。ご両親や親戚が歯科医師でない場合は、卒業後の「開業」の問題が出てくるかと思います。多くの歯科医師は国の安い保険点数に悩まされております。十分に検討されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄は今は家には居ないので聞きたいのですが聞けないのです;聞いたとしても相手にしてくれるのか疑問です!w
なるほどっまだ時間があるので、これから色々と考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 22:32

知り合いの歯医者さんに聞いたトコ、最近歯学部人気は下火で、薬学部以下の大学も多いとの事。



って事は歯学部を目指すxlll_rui_lllxさんにとっては有利って事です!
難易度的には薬学部と同じぐらいって考えてもらっていいです。大学にもよりますが、医学部とは結構差があるとおもいます。まぁ一般の人がイメージしてるよりは、最近入りやすいです。頑張ってください。

難易度についてはこのサイトとか参考になりますよ!
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/kokkoritsu/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ。少しでも入りやすくなってくれてるって聞いて少しやる気が出ましたw
そしてこんなに分かりやすいサイトがあったんですね~見てみますね。感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 22:35

(1)難関です。

むしろ医学部よりも設置にしている学校が少ないので
  そういう意味では競争は激しいです。
(2)理系の科目を中心に勉強しましょう。
  英語ももちろん重要です。
(3)学校にもよりますが、まぁ医学部と似てますかね。
  解剖実習なんかも医学部とほぼ同様にありますので
  血が苦手な人は苦労するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに歯学部って少ないですよね;やるのはやっぱり理系、英語ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 22:27

医学部と同じくらいに難関です。


最低限、英語と数学はしっかりやっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねっ。その2教科は何処へ行くにしても大事ですよね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!