アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていたので質問させて頂きます。
企業との電話やり取りを無断で録音して、ネットで公開する人がいますよね、あれは何の罪になるのですか?
何かの罪になるんですか?
企業で電話問い合わせに答えている側なので、かなり怖いです。
教えてください。

A 回答 (2件)

「通信の秘密」に関する法律か何かの違反になると思います。


罰則があったかどうかわかりませんが、違法行為ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

そうですか、もし罰則がなければ抑止力はないですよね。。

お礼日時:2005/08/17 18:42

>何かの罪になるんですか?



やりとりを録音して公開すること自体は何の犯罪にもならないでしょう。

公開するやり取りの内容によっては、「そんな内容を」公開することが
何らかの法的責任を発生させる可能性はあります。
(たとえば名誉毀損とか、プライバシー侵害とか…)

さらには、公開することはマナー的にいかがなものかというのはあるんで、
それを見る側がきちんと冷静な判断をすることが大切でしょう。
(そもそも電話を録音することからして尋常じゃない)

>企業で電話問い合わせに答えている側なので、かなり怖いです。

それは「やり取りを」公開されることが怖いんじゃなくて、
「公開されたくないようなやり取りを」公開されることが怖いんじゃないですか?

ならば「公開されたくないようなやり取り」をしないように努めることが第一でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

別になんらやましいことはしていないのですが、ネットの負の力が怖いだけです。

お礼日時:2005/08/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!