プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生ビザ申請に行きましたが却下されてしまいました。
理由は、社会的、家族的なつながりがないため…のようなことが書かれていました。

(エッセイなしでも取れた人がいたので)エッセイは持って行かなかったのですが
「帰国の意志が無いのでは」と判断された私のような場合は、
意志を伝えるために何か証明やエッセイが必要になってくるのではないかと思いました。
つまり、エッセイを書かずに伝えきれなかった事が却下の一因なのでは、と。
ちなみに面接の時に将来のことなど一切聞かれなかったので説明できませんでした。

業者の方は、エッセイを書かなかったことは却下とは関係ないと思うと言われましたが
必要書類になくても、色々なサイトで、学生ビザ申請でもエッセイを持っていかれる方が多いようですし、必要書類以外に何も用意しなかったことが悪かったのだと一人で考えています。
意志が固まればまた再申請に行きたいと考えているのですが
このまま必要書類だけでいいと思って再申請にいくよりも
やはり私のような場合、特にエッセイは不可欠な気がしますが、どう思われますか?
経験者の方など、話をお聞かせください。

A 回答 (1件)

エッセイまでは要らないと思いますが、私もカナダへ留学する時、簡単にA4サイズで半分くらいにカナダに行きたい理由を書いた覚えがあります。

本当に簡単な英語で簡単に書いただけですけど。あと、面接もあった気がするのですが、その時は明るく、笑顔で素直に質問に答えました。「この子は向こうへ行っても悪さはしないな」そんな印象を与えれば大丈夫じゃないですか(考えが甘いかな?)頑張ってみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!