プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

今朝6時ごろ、左の肩甲骨あたりから肩にかけて痒くて目が覚めました。
触ると、虫刺されのように何箇所か皮膚が盛り上がっていましたが、そのまま2度寝し、起床後、午後4時ごろまで何ともありませんでした。
ふと痒みを感じて、腫れているようなので鏡で見たところ、左の二の腕から背中にかけて8箇所くらい刺されているのに気づきました。

1cmから3cmくらいの大きさで、盛り上がっていて、真っ赤で、しこりのある腫れ方で、熱を持っています。
手持ちの痒み止め薬(ウナコーワ クール)を何度か塗ると痒みは鎮まり、赤みも少し治まっていますが、
こんなにたくさん刺されたのは初めてなので、少し動揺しています。

過去の質問や参考サイトをみると、ブヨ(ブユ)に刺された刺し痕に似ているように思いますが、
屋内で就寝中に刺されたこと、
子どもの頃ブヨに刺された時はもっと腫れ上がった記憶があることから、ブヨと信じきれません。

因みに、半そでのTシャツを着て寝ていました。
ブヨはきれいな水の近くに生息するということですが、自宅の裏に田んぼがあります。
自室がものすごく散らかっていたので昨日は大掃除していました。外出はしていません。
ベッドのマットレスはおととい干したばかりです。
(ダニかな?とも思ったのですが、写真でみると刺し痕が違うように思いました)


これはブユに刺されたのでしょうか?
どんな対処が必要でしょうか?
(病院にいったほうが良いのか?殺虫剤等使った方が良いのか?など)
ちょっと心配になっているので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もブヨに刺された経験がありますが、もっと腫れると思います


1.5~2倍に腫れ上がって感覚もなくなりました(><

自分の経験からの似た症状はじんましんに似てます。
いままで生きて来て初めての経験だったので驚きました。

症状は蚊にさされた様にぷっくり膨らみ,かゆみとじんじん熱い
蚊にさされたより膨らみが大きい。
(大きいもので直径5センチくらいに腫れました)

ムヒを塗ってしのいでも、新たにまた増えて、消えて、増えて
体のあちこちにモグラたたきの様に出たり消えたり。
ダニやノミも疑って、殺虫剤もまきましたが治らなかったので
皮膚科に行った所、じんましんだと言われました。

原因は「食べ物」か「ストレス」だそうです。
食生活はその後変えなかったのですが、今は平気なので
原因は食べ物ではなく、ストレスだったようです。
(自分では特にストレスは感じてなかったんだけど...)

皮膚がデリケートになっているので、やたら殺虫剤をまくより
やはり皮膚科での検診をおすすめします。

ちなみに、じんましんの場合は皮膚科で薬を出してもらえますが
先生が「別に薬局でムヒやウナクール買っても良いよ」と言われたので
ウナクールやムヒのお世話になってます。
(ちゃんと効能にじんましん、と書いている)

じんましんかどうかはお医者様が判断することなので
とにかく、皮膚科での検診をおすすめします
お大事にして下さいね
(私はあれ以来ムヒは常備してます^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

虫に刺されたと思い込んでいたので、蕁麻疹とは思ってもみなかったのですが、
「じんましん」で調べると、思いあたるふしがありました。
しょっちゅう身体のあちこちが痒いし、あせもか、肌が弱いんだと気にしていなかったのですが、昨日は大掃除でホコリがかかって腕が痒かったし、吸い込んでもいたと思います。

明日にでも皮膚科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 18:56

刺された虫ははっきりとはしませんが、相談内容にある皮膚症状のみであれば、様子をみていただいても大丈夫ですよ。

自然に改善するかと思います。ベットにいるダニなどが原因であれば、就寝中に再度症状が出るかと思います。就寝中に虫に刺された可能性もありますので、蚊取り線香などを使用されてもよいかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 1

体の片側(左側)だけですか?


かなり赤みが強い疱疹のようですが、
ひょっとして痒みだけではなく、
ちょっとピリピリするような感じがありませんか?

ひょっとすると帯状疱疹(たいじょうほうしん)かもしれません。
早急に処置をしないと重度の後遺症(神経系の傷害)を残す恐れがありますので
すぐに病院へ行った方がいいと思います。

(もし違っていても、用心に越したことはないですから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いま疱疹があるのは左側だけです。
ピリピリするような神経症状は無かったと思うのですが、
水ぼうそうにはかかったことがあるので、やはり病院に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!