プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニモは電車なのになぜリニアモーター「カー」なのでしょうか。「カー」って車のことですよね?

A 回答 (6件)

カーは自動車だけに限られる言葉ではありませんよ。


今の鉄道でも「グリーン車」のように車と言う言葉を使っていますし。(英語ではGreenCarと書きます)
駅では「この車は回送列車になります」などの放送をしていたりもします。(大体は電車とか列車ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 20:42

ちなみに、電車の両数を表示するときにも使います。


たとえば、
××行き・・10両→10cars という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 20:43

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=car&ki …
車; 自動車; 電車, (列車の)客車; (飛行船・軽気球の)ゴンドラ; (エレベーターの)箱; (鉄道の)車両, 貨車.

鉄道車両はRailroad car
リニモなどの磁気浮上式高速鉄道はMagnetic levitation train
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 20:43

「カー」には車両と言う意味がありますので、リニアモーターで動く車両でリニアモーターカーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 20:44

carは車両という意味も持っていますので


dining car=食堂車
のように列車にも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 20:44

 列車などの「車両」のことも「car」といいます。



1.自動車;車;電車。
2.つりかご、ゴンドラ、[飛行船、気球の]。
3.《米》[鉄道の]車両。
4.乗り台、箱、[エレベーターの]。
5.荷馬車;トロッコ。
(以上、「新コンサイス英和辞典」より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!