プロが教えるわが家の防犯対策術!

登場人物の恋愛の行方が気になる~と言う要素も感じられる作品ってありますか?
例えば
・有栖川有栖 「江上二郎シリーズ」の江上、アリス、マリア
・高田 崇史 「Q.E.Dシリーズ」のタタルと奈々
みたいな感じです。
・森 博嗣  「S&Mシリーズ」もいいですね~。

恋愛小説にミステリー要素があるのではなく、あくまでミステリーが本筋となっている作品が良いですね。
質問がわかりにくいかも知れませんが、ニュアンスが伝わってご回答がいただければうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ものすごく長いシリーズものですが、


平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」シリーズは
いかがでしょう。
時代ものですが、人情味あふれるミステリで
主人公の東吾とるいの行方がとても気になる
シリーズです。
↓の方の書かれている森氏のVシリーズは、
私もお勧めです。
柄刀一さんの「天才・龍之介が行く!」の
シリーズも、龍之介の従兄の恋の行方が
気になります。
西澤保彦さんのチョーモンイン・シリーズも
ヒロイン嗣子たちの想いの行方に興味津々。

恋愛とミステリは、相性がいいのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「御宿かわせみ」ってミステリーだったんですか??
時代物もOKなのですが、長そうですね。。。はまれば当分は楽しめそうです。
西澤さんのこのシリーズはおもしろいと聞いてたのですが未読です。これは読もうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:17

笠井潔さんの”矢吹駆シリーズ”などいかがでしょうか?


ヒロインがワトスン役…というか語り手ですね。側にはかっこいい探偵役がいる、といった感じです。
本格ミステリで現在5作目まで出ています。
ネタバレになるので、以下の順で読んでいただくとよいかと思います。
(1)バイバイ、エンジェル
(2)サマー・アポカリプス
(3)薔薇の女
(4)哲学者の密室(上・下)
(5)オイディプス症候群

舞台はフランス。日本人留学生のカケルが現象学の本質的直感をもって事件を解決していく…といった内容です。少々哲学談義が難解なところもありますが、二人の恋愛事情も気になるところです。
おススメ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このシリーズは読んでますよ!確かにおもしろいですよね♪ただ自分のなかでこのシリーズはミステリーというか哲学講座の位置づけで読んでる感じなんですね~。ですから駆とナディアの今後の展開もご紹介を見て「あ、そういえばこの二人もどうなるんだろう」って思い出した感じです。「哲学者の密室」までしか読んでないのですがホントにどうなるんだろう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:32

樋口有介さんの「風少女」(文春文庫)など一連の樋口さんの作品。

青春ミステリー(主人公が中年でも青春ミステリーのような感覚の文章です)で特定の主人公の本が何冊もあるわけではないですが(柚木草平シリーズは例外かもしれません)、主人公と女の子が捜査の協力をしながら謎解きをするスタイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらご紹介の方は知りませんでした。。。
でも爽やかで、読後感も良さそうな雰囲気ですね。どんな作品があるのか調べてみます。こういう自分が知らない作者の紹介は嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:23

霧舎巧のあかずの扉研究会シリーズ



加納朋子の駒子シリーズ

愛川晶の根津愛シリーズ

はやみねかおるの虹北恭助シリーズ

日常ミステリから本格ミステリまで色々ですが、どの作品も恋愛の今後の展開が謎解きと共に気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧舎巧さん、はやみねかおるさんのシリーズは読みました。他の2作は未読でしたので興味がありますね。しかもシリーズ!まだまだあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:17

 太田忠司さんの「霞田兄妹」シリーズはいかがですか?主人公どうしの恋愛ではないですが、それぞれに恋愛あるいは、それをほのめかす感じがあってとてもステキです。



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田忠司さんは「狩野俊介シリーズ」は読んでますが、こちらはまだですね~。読んでませんが太田さんの作風から考えて「ステキ」というのが何となく伝わってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:31

シリーズで言えば


大沢在昌さんの「新宿鮫」シリーズの鮫島と晶の不器用で危うい恋愛。
北村薫さんの覆面作家シリーズのお嬢様と担当編集者君のほのぼのとした感じも可愛らしいです。

ミステリーにおける恋愛で印象的だったのは逢坂剛さんの「カディスの赤い星」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「覆面作家シリーズ」3作読みました。おもしろいですよね~。確かに可愛らしかった。
「カディスの赤い星」は初耳です。。。単体作品でしょうか?早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:25

森博嗣さんの「Vシリーズ」はお読みになられましたか?


「S&Mシリーズ」や「四季シリーズ」との関連もありますし、楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Vシリーズ」も全部読みました。保呂草、紅子、林、各務・・・。大人の魅力があっておもしろいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:08

島田壮司御大の「吉敷竹史シリーズ」では吉敷と別れた奥さん加納通子との今後が気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「御手洗シリーズ」は読んでますがこのシリーズはほとんど未読でした(「奇想、天を動かす」ぐらいかな)。
別れた奥さんとのその後があったんですね。読んでみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!