アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度シフォンケーキを作ろうと思っているのですが、
シフォンケーキってあの真ん中が丸くあいている型でないと
うまく作れないものでしょうか。材料の分量はシフォンケーキと
一緒にして、型だけ普通のケーキ型にして作ると
やっぱりうまくいかないものでしょうか。
わかりにくい文章ですみません。知っている方がおられましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

シフォン型がなぜあんな形をしているかというと、


シフォンケーキは空気を多く含む分、焼き上がり後に縮みやすいので、真ん中に煙突を立ててそこにも生地が張り付くようにすることで、焼き縮みを防ぐのです。
焼き上がり直後に何度か落として蒸気を抜いたり、ビンに逆さまに刺して冷ますのもそのためです。

シフォン型以外では焼いたこと無いのですが、普通の型だと真ん中が凹んじゃうんじゃないでしょうか?

紙型が100円ショップなどでも売っているので、そういうのでもいいんじゃないかな?
私も紙型専門だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・ありがとうございます。
一度100円ショップで見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 19:16

 大きいものならシフォンケーキの型の方がいいですが、小さいものなら少し細身の型で焼くとけっこうふわふわになります。


 昔オレンジページに載っていた方法で焼いたら結構うまくいきました。果物等の缶詰の空き缶を使ったのですが…(笑)
 レシピが手元にないので焼き時間等がわからないのですが、

缶は底を缶切りで抜く→抜いた底を上部から底部にはめる
→缶の大きさに合わせて切ったオーブン用シートを中に敷く

という方法だったと思います。
生地がこぼれないように底の紙を大きめに切って上に折り曲げるといいです。
冷ますときは缶ごと逆さまにして網の上に置きました。
難点は一度にたくさん作れないことです。
あっという間になくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
でもたくさん焼くならやっぱりちゃんとしたシフォンケーキ型のほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 19:20

うちのオーブンは小さいので


長方形の型で焼きましたが、、、、
縮みました(T_T)

ふわっと感はなくなり、しっとりして
会社の人に配ったら
「美味しいけど、偽シフォンってかんじだね」
と言われてしまいました^^;

#1、#2さんのおっしゃるように
丸いので焼いた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽シフォン・・それは困りますね。
人にプレゼントしようと思っているものなので
ちゃんとした型を使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 19:19

シフォンケーキ大好きでよく焼きますが、シフォンの型以外で焼いたことはありません。


シフォンケーキは、焼いた後、中央の煙突の部分の穴を瓶などにさして逆さにして冷めるまでおいておきます。
そうしないと生地が全部沈んでしまうのです。
そのために型には何も塗らずにわざと型に生地が張り付くようにして焼きますし、型の側面と底面、更に中央の煙突部分の面に生地が張り付くので、逆さにしても生地が落ちずに冷ますことが出来るのです。
ですから、スポンジを焼くようなセルクル型で焼くと、逆さにすることも大変ですし、逆さに出来たとしても中央部分の生地が落ちてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりシフォンケーキの型で焼いたほうがいいですね。

お礼日時:2005/08/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!