プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、従妹が結婚することになり、今週末の日曜に実家に挨拶に来る予定です。
私は、すでに実家を離れて生活しており、今週末も実家に帰る予定ではなかったのですが(実家までは日帰りできる程度の場所に住んでいます)、昨日の夜にいきなり母から「むこうも家族で来るから、みんなでお昼ごはんを食べに行こうと思うのだけど、来ないか?昼食に間に合わなくても、昼過ぎ頃に顔を出すだけでも来ないか?」と言われました(結婚の予定もその時に初めて聞きました)。
しかし、今週末は大学時代の友達と泊まりがけで会う予定になっており、お互い大変楽しみにしていたので「急にそんなこと言われても・・・」という気持ちがあります。
泊まる場所が実家のある市内のホテルなので、日曜日の予定をキャンセルすれば、実家には行ける状態です。
冠婚葬祭だからということで相談すれば、友達は日曜の予定のキャンセルを赦してくれると思うのですが、今回の企画は私が立案した上に、友達の方が遙かに遠方から来てくれるので、それも申し訳なく、どうするべきか悩んでいます。
 ※今回の挨拶とは別に、披露宴や親族の食事会などをやる予定があるかは聞いていません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

あまり複雑に考える必要は無いと思いますよ。
急に連絡してこられたのは先方ですし、お悔み事ではなくお祝い事ですので、質問者さんのご都合がたまたま悪かっただけですよ。

従妹の方に直接連絡を入れて、お祝いの気持ちを伝え、「大学の同級生との旅行の幹事をしていて、どうしても予定が変更できないので今回は不在でゴメンナサイ。」と言えばそれで良いのではないでしょうか。

何でしたら、後日に従妹のお宅にご訪問して、お祝いとお詫びを伝えれば何の問題も無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
従兄弟連中の中で初めてのご結婚!なので、今ひとつ世間の常識がどんな物か分からず悩んでいましたが、タイミングが悪かったということで、電話かメッセージカードでお祝いを伝えたいと思います。

無理にご予定を変えずに、お友達との当初の予定を優先されていいと思います。

従姉妹さんのご挨拶は伯父さん、伯母さんへの挨拶が第一目的なので、
その場に子どもである質問者様が居なくても失礼にはあたらないと思います。
結婚する側は、対親戚に建前上しなくてはならない事がいろいろ出てきます。
ただ質問者様のご両親はせっかくだからと軽い気持ちで誘われているのだと思います。
今の変えられない予定と、おめでとうと伝えておいてと言っておけば、
良いのではないでしょうか?

後日のフォローですが、披露宴は有るけれど招待されてなければ、
祝電を打ってあげたり、入籍後におめでとうカード
など、贈ってあげれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、心強いです。

>挨拶は伯父さん、伯母さんへの挨拶が第一目的
そうでなければ事前に私の予定も確認されますよね(^ ^)
法事やお正月ぐらいにしか親戚が集まらないので、母も食事会に私を誘ったのだと思います。
後日のフォロー案もありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私なら友達(先に約束した方)優先します。

その従妹さんとどの程度のお付き合いか分かりませんが、あなたがわざわざホテルのキャンセル料を払ってでも帰らないといけない、帰ってあげたい間柄ですか?
あなたがかわいがっている姪っ子・甥っ子でしたら多分あなたは予定を変更すると思います。
今回はあくまでも自分と同等の「従妹」です。(差別かな?)

従妹さんもあなたのお父さん・お母さん(叔父・叔母)に報告したいだけだと思います。
実家に帰ることができず悪いな~と思うようでしたら
当日実家に電話でもして事情を話し、おめでとうの一言でも伝えてはどうですか?
普段実家に居ないんだし、急に来るみたいだし、当日居なくてもなんら不思議は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

従妹とは、法事やお正月などに会う程度ですが、年も近いこともあり普通に仲良くしていると思います。
お祝いをしたいのはもちろんで、一人旅だったら予定変更も考えるところなのですが、今回は友達がとても楽しみにしている旅行でしたので、悩んでいました。

>普段実家に居ないんだし、急に来るみたいだし、当日居なくてもなんら不思議は無いと思います
そうですね。もっともだと思います。
母と父への報告がメインだから、そう気負うことはなかったですね(^ ^)

こんにちは

従姉さんがご実家に、家族で来られると言う事は、ご両親にとっては
兄弟一家と言うことですね。
そんなに気を使うほどの間柄ではないでしょう?!
お母さまのお気持ちはわかりますが(お母さま年齢の私です)
予定の詳しい事は言わなくてもフランクに
「ご免なさい、もう予定が入っていて行かれないけど、おめでとうって伝えて!」
で良いと思いますよ。

お友達にしてみたら、それは冠婚葬祭ではないと思うのは私だけでしょうか。
挨拶に来られる目的は、叔父叔母(ご両親としたら兄弟関係)への挨拶ですし
第一こんな急な予定ですから、もし逢えなくても仕方ない・・・と思っている
事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

母の気持ちを分かって頂いた上でのご回答ありがとうございます!

友達からしてみれば、「親戚との食事会」でもなくて、ただ単に親戚が集まるからゴハンでも、という風なイメージですよね。
母からの「来い~」というプレッシャーがつらかったのですが(なんといっても従妹達の中で最年長未婚なもので、行った後もちょっと恐かった)、今回は先に決まっていた予定を優先します。