アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は見たことないのですが、先日人に聞いたのですが乗り合いで船酔いの人が出てその人が依頼すると船は途中でも引き返してくれるというのは本当?その場合他人に迷惑となると思います。同乗者にはどのような対処をしたらいいですか。
 前回の船で我慢できないくらいの船酔いに見舞われたもので・・・。

A 回答 (7件)

伊豆、千葉方面でよく釣り船に乗りますが、乗合船ではそんなのは経験したことが無いです。

沖が荒れて船中で半分以上の人が船酔いで冷凍マグロのようになってたら、少し早上がりすることはありましたが。しかし大半の人が酔ってたって、一人でも酔わずに釣りをしてる人がいれば、原則として釣りをしている人を優先しなければいけません。
船酔いは我慢するしかないと諦めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、諦めるしかないですね。我慢します。

そんなことしないと思います。

盲腸だとかの急病で無い限りは。

仕立てだってやりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

仕立てでもないですか。そう言えば、3人仕立てで2人船酔い、私一人で釣っていました。

戻るかどうかは船頭さんの判断次第です。

それなりに大きな船なら「船室」も有るので、そこで寝て下さい。

大抵の場合、寝不足・食べ過ぎ。体調不良(風邪なそ)が原因です。
吐いてしまった方が楽になるケースも少なく有りません。
気分悪くなったら我慢しないで休みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも釣りの前の日って興奮していつも寝れないので、最近半夜便に乗っています。後は食べすぎに注意します。

全員の出船料の返金やお詫び料を負担するのであれば、途中で引き返してくれるでしょう、世の中銭次第ですから(^^;

• 0
この回答へのお礼

すごい金額になりますね。やはり我慢、我慢。

こんにちは

船酔いキツいですよね~
私も船酔いがかなりひどくて・・・

これは船長さんの判断と同船者の意思によると思います
私はヒドいときは近くの瀬に下ろしてもらったこともありますよ
我慢出来ないくらいひどいとき、もしくは病気のときは戻ってくれるみたいですよ

同船者にはこちらから声を掛けるよりも船長さんから掛けて頂いた方がスムーズだと思います
同船者がいい人ばかりだと良いのですが・・・

冷たい言い方かも知れませんが船が苦手なら船釣りは避けるかとことん行ってなれるかしかないと思います
私も船酔いが酷いので極力避けてます
どうしても行く機会がある場合は前日の睡眠、食事、当日の食事、酔い止め薬で対策してます
船釣りは釣れるから楽しいのでいいんですけどね~
    • 0
この回答へのお礼

ここ3回続けて船酔いしています。それまでは船酔いしたことなかったのですが。今月あと2回船釣り、そして青物釣り。楽しいのやら、辛いのやら。
取り合えず、聞いた話は間違いだったようです。お世話かけました。

まあ、よく聞く話だとは思いますが前夜の睡眠を充分に取ること、軽く食事をしておくことと、乗船前に小さな握り飯に、これでもかーってぐらい塩を掛けて食べるのと、水分補給はこまめに定期的に、竿先をじっと見ていると酔いが周りやすいので水平線の先を見て、視界の中で竿の動きを捕らえるようにすることでしょうか

がんばってくださいねー
    • 0
この回答へのお礼

塩をたくさん取る方法は初めて聞きました。24に船に乗るので試してみます。ありがとうございました。

船に乗り,酔ってしまった後の対処法。

自分一人船酔いしたため,SOSを出して早上がりすると,他の人に申し訳ない。そこで,定刻まで自分が我慢するしかない。その我慢の仕方。
 仰向けに寝て,背中,頭をべったり床に付けていれば,けっこう気持ち悪さが軽減され,上がりの時間まで我慢できます。一度試してみてください。
 あくまでもその状態を続けている間は船酔いが治った気になりますが,起きあがるとすぐにまた船酔い状態になりますから,その姿勢を保つことが秘訣です。
 さらに,どうしても1匹釣りたい場合は,釣り座付近で同様の姿勢でべったり寝た状態のまま,餌付けや釣れたときの取り込みを隣の人に頼めば,1匹くらいは釣れるでしょう。
 私も過去には船酔いに苦しみましたが,他の人が回答しているように,(1)乗船前には十分な睡眠と,(2)空腹のまま乗船しない,(3)酔い止め薬を飲むことである程度改善され,それでも酔った場合は,上記「船の中で上を向いてべったり寝た状態を保つ」方法で,他の人に迷惑をかけず上がりの時間まで過ごすことができました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。格好を想像しただけで、釣りに対する執念と言うか愛着を感じました。釣り人はこうでなくてはいけませんね。明日、小浜で乗りますので必要なとき試して見ます。多分台風は大丈夫みたい・・。