アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問であればお許し下さい。

私と婚約者はともにDoCoMoを使っているのですが、現在のような状態でも彼女を、家族割引の一員に加えることはできるのでしょうか?DoCoMoの家族割引の定義、またはその範囲が判らなくて。
過去の回答を見させていただくと、同居は家族割引の用件ではないようなのですが、姓が違うのは家族割引の対象にはできないのでしょうか?別姓でも家族・姉弟なんて、珍しくない存在だと思うのですが。事実婚や同棲・内縁などは、DoCoMoの家族割引の対象外なのでしょうか?

ちなみに私たちは障害者手帳所有者で、2人ともハーティー割引をうけています。家族割引の一員に加えれば、彼女のハーティー割引は無くなりますか?

現在は、私が母と2人で家族割引をうけています。
この一員に、彼女を加える方向で検討しています。これ以外に何か、良い割引をうける方法はあるのでしょうか?
現在の利用端末は、私がFOMA、彼女がMOVAです。

よろしくご解答願います。

A 回答 (3件)

ファミリー割引は家族である事、または同一世帯であるという事です。


婚約しているというだけではファミリー割引はできませんが、保険証などが1枚に記載されている、住民票により同一世帯という事が証明できれば別姓であってもファミリー割引は組めたはずです。
その証明が取れなければ手数料がかかりますが、彼女の携帯電話の名義を質問者様に変更してファミリー割引に加える。名義は結婚後に彼女に戻してもいいですし(結婚後の家族であれば名義変更は手数料無料)そのままでもかまわないかと思います。


ハーティ割引とファミリー割引は併用できますが、基本料金の割引はこれ以上割引されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、感謝します。
同一世帯、が家族割引の用件なのですね。
いずれにしても、今日の帰りにでも自宅近くのドコモショップで訪ねてみます。
ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:02

お近くのドコモショップに電話をかけて問い合わせるというのが、もっとも的確な回答を得る手段なのではないかと思いますが。



あと、ハーティ割引は家族割引と併用できるので消えないはずです。(ただし、家族割引による基本料金の割引はありません。相互通信の 30% off とメールが無料になるのは残りますが)

現時点では、ハーティ割引がもっとも割引率が高かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
最寄りのドコモショップで詳細を調べます。

お礼日時:2005/08/19 11:15

今回の場合は残念ながらファミリー割引の適用にはなりません。


詳しくは携帯電話から「151」に電話して問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
最寄りのドコモショップで詳細を調べます。

お礼日時:2005/08/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!