アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四ヵ月の男児がいます。
最近気になるのが、自分は赤ちゃんに好かれているかなということです・・
我が家では、夫が子供を溺愛していて、私ももちろん自分の子が大好きですが、夫には負けます。
赤ちゃんにもそれがわかるのか(?)、夫が話し掛けるとすぐ笑顔になって、それが続いているけど、私が話しかけてもすぐには笑いません。いろいろあやしていると笑ってくれるけど、なかなか続きません。そのうち、私はあせってしまうのです。私と夫がいるとき、夫のほうに赤ちゃんの視線がいくことが多い気もします。
抱っこは、夫のほうがうまいです。赤ちゃんが8kg近くあって私だと力が続かないのもあるけど、3人で外出するときは夫が抱っこするのがほとんどです。
夫は神経質なので、自分が抱っこして守ろうと思っているみたいです。
夫より私のほうが赤ちゃんと一緒にいる時間は長いけど、家事のことや用事や自分の息抜きもしてしまうので、ちょっとコミュニケーションが足りないのかもしれません。でもあまり長く一緒にいると疲れてしまうのもあり・・今のとこ、午前、午後それぞれ30分くらい集中して遊ぶのと、夕方のお散歩と、最近ベビーマッサージをたまにします。混合なので授乳で小一時間かかるのがちょっとつらいです。あとはちょこちょこ声をかけたり遊んだりしてます。みなさんはどのくらい赤ちゃんと接しますか?
いろいろ話し掛けしてるけど、反応があまりないとだんだん何を言っていいかわからなくなってくるし・・私より夫のほうが赤ちゃんにとって大きな存在なのかなと思うと、私の赤ちゃんへの気持ちが足りないのかもしれないけど、少し悲しくなります。
赤ちゃんとより仲良くなるあやしかたや話し掛けってありますか?
あと何ヶ月かしたら、ママ大好きって思ってもらえるのかな。

A 回答 (7件)

妊娠学級で学びましたが、夫婦で役目を分ける事が大事、と言ってました。

父親・・・刺激を与え、遊んでくれる人
母親・・・安らぎを与え、睡眠や食欲を満たしくれる人
という様に。
その点では、noname011さんのご夫婦は理想的だと思います。
>夫のほうに赤ちゃんの視線がいくことが多い
起きている時は、好奇心いっぱいなので、遊んでくれる人の方に興味が行くのは当たり前だし、
混合で母乳も与えてるのだから、ママとのコミニケーションも取れているので、大丈夫ですよー!
多分赤ちゃんなりに、パパといると楽しいな、ママといると気持ちいいな。って感じてると思います。
4ヶ月じゃ、あまり反応は無いですよ!あと数ヶ月もしたら、
表情も豊かになり、喜怒哀楽も激しくなります。
後追いも始まるし、旦那様で手に負える内に、ラクしときましょう♪

>赤ちゃんとより仲良くなるあやしかたや話し掛けってありますか
きっと、今もされていると思いますが、優しい声でゆっくり話しかければ、それでOKだろうと思います。
私は、童謡を歌いながらMY振り付け(笑)で踊ったり、○○ちゃん大好き~っていいながらハグしてます。
男の子だとママにべったりって子が多いらしいので、
そのうち、「こんなに愛されちゃってこまるわ~」ってなると思いますよ!
    • 0

保育士時代、講習できいた話ですが

赤ちゃんはおかあさんと【一心同体】と思っているそうです。
お父さんは別の個体、つまりは【他人】だそうです。

だからある時期に赤ちゃんに家族写真を見せると
お母さんと自分を混同してしまって間違うようで
お父さんの方が先にわかるんですって。
お父さんはそれでとても喜ぶけど実は【他人】と思われているだけ(笑)だから悲しく感じる必要なんか全くありませんよ。

お母さんは一心同体だから愛想を振りまかなくても
愛情をたっぷり注いでくれると安心しているのだと思います。赤ちゃんはあなたがいないと生きていけません。

話かけることが思いつかなくなったら歌を歌えばいいです。CDでも流しながら歌うとネタも尽きませんよ。手遊びして見せたり赤ちゃんの手足を少し動かして一緒に手遊びしてスキンシップを取りながらするのもいいですよ☆
    • 0

赤ちゃんは40週間の間、あなたのお腹の中に居たんですよ。

嫌いになんかなるわけがないじゃないですか(^^)
反応がないっていうことですが、4ヶ月ならまだまだ反応は少ないですからね。

もう少しして・・・そうですね・・・。ハイハイを始めだして、後追いなんかし始めたら困ってしまうくらいママ~ママ~ってなりますよ。人見知りするようになったら、パパなのに泣いたりする子もいますしね!嫌われてなんかいないですよ。しっかり自信をもってください。

それにしても、いいパパですね。色々と育児に参加しておられるようで・・・。(^^)なかなか参加してくれない人もいるのですからね。
赤ちゃんのパパに対する笑顔はパパへのご褒美ってことで。

それと、これだけやっているのに・・・なんて自分を追い込まないこと。子供が順調に育っているのだから、それが自分がやっていることの成果です。
リラックスして、自分も楽しんで育児しましょうね(^^)
    • 0

とってもかわいい悩みですネ(^0^)

きっとパパもママも大好きなはずですが、パパはずっと一緒じゃないから珍しいんですよ☆

もう少し知恵がついてくれば、絶対に『ママが一番!』になってしまいます(^-^;)(かなり怖いママでない限り・・)

今のうちにパパによく面倒を見てもらって、楽させてもらっときましょーう!

これからもっともっと可愛い時期に入ります。
パパと2人で育児を楽しんでね。
    • 0

ママと1日ずっと一緒だからパパは珍しいんだと思います。

うちが1日面倒みてるのになんでいいとこ取り?っても思いますが・・・。パパが遊んでくれるならいいことだと思いますよ!その時間を自分の時間に当てればいいんだし。
でも、やっぱりママも大事なはずですよ~!
    • 0

最近の説は、赤ちゃんが笑っているのは笑顔ではなく相手の警戒心を削ぐ為の行動だと言われています。

笑顔で接しているのは嬉しいからではなく、危険を感じているから。

表情が変わらないということは、安心しているからということでもあります。

安心しましたぁ?(^_^)v

今のままの接し方で構わないですから、パパのほうが慕われていると考えないで、ふつーに接していてください、それでなくとも接する時間が長いのですから赤ちゃんは、あなたに信頼を寄せています。

ただ、それが1歳までは自分で表現できないだけですから
    • 0

なにも焦ること無いと思いますよ!

私のチビも昔はお風呂入るのはパパ 遊ぶのもパパって言ってましたが
今はママにべったりですよ(笑) お子さんが男の子か女の子かにも夜と思いますけど パパにべったりなのは今がピークだと思いますよ(笑)
余り気になさらず パパになついていれば自分はのんびりと と思いましょう!
ママの事が嫌いな赤ちゃんなんていませんよ!!
    • 0