アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月27日から2泊3日で上高地に行きます。

これからプランを立てようとしています。
ハイキング(トレッキング??)も初めてで、まったくの初心者です。
何かお勧めのハイキングプラン(景観重視)や、
お勧めスポット(おいしいもの重視)
を教えていただけませんでしょうか?

泊まる場所は、新島々が最寄り駅のペンションを2泊予約しました。
ちなみに、女の子2人旅です。

出発地は東京で、
・さわやか信州号 または
・JR特急スーパーあずさ
を利用することになると思います。

初日は、さわやか信州号(バス)を利用して上高地付近で降り、
ハイキングするのもいいかなと考えてますが、
荷物を置く、コインロッカーなどはありますでしょうか?

乗鞍高原または白骨温泉にもいくべきか、
上高地を満喫するかでもなやんでます。。。

色々 掲示板を検索してわかった結果は、
・シューズ、リュック、携帯用カッパ、長袖が必要
・朝の散歩が気持ちいいらしい
・五千尺ホテルのケーキセットがおいしいらしい
・明神池の傍らにある“嘉門冶小屋”で食べられる「いわな焼き」が絶品らしい

※また、この質問は2日前に別の掲示板にも書き込みました。
が、回答がひとつもつきませんでしたので、こちらにも書き込ませていただいております。
申し訳ありませんが、初心者のため何か失礼がありましたら、ご教授頂けると嬉しいです。

以上です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いいですね。

うらやましいです。
荷物を置くところはあるかもしれませんがあてにはできません(私は見たことがない)ので、リュックのような持ち運びに不便がないものがいいでしょう。
歩く距離が長いですし、コースによっては舗装されているところのほうが少ないですので、シューズが良いです(しかし革靴で来てる人もいます)。
歩いている間は、途中になにもなく雨宿りできないので、雨具は必要です。

上高地は、
大正池バス停下車-(徒歩約60分)-上高地バスターミナル-(徒歩5分)-河童橋-(徒歩60分)-明神
という感じになっています。

歩くコースは、「大正池→河童橋(約1時間)」と「明神往復(往復2時間)」が考えられます。
(「河童橋→大正池」はやらないほうがいいです。満員で来るので大正池バス停から乗れません)

朝の散歩は、よほど早く上高地に入るか、上高地に宿泊すると楽しめます。
しかしかなりの早朝です。9時を過ぎる頃からガスが湧き岳沢のてっぺん(奥穂高)が隠されてしまうこともあります。
さわやかさの気持ちよさはもちろんですが、それ以外の要素があります。
夏の上高地は常に喧騒しているのですが、夕方から朝まで閉鎖され人が少なくなります。
いつもは人が多くて写真を撮るのさえ困難な河童橋を、独り占めしたりするのが気持ちいいのです。

上条嘉門次小屋の岩魚定食は私も好きです。1,500円ぐらいしますので高いといえば高いのですが、いつも楽しみです。
岩魚は小屋のわきの川で飼われていて、串に刺して炭火で焼いている様子を見ることができます。
明神まで往復2時間で、大味になりがちですが、やはり「食べに行く」と思うと歩けます。
明神池は池の畔に入るには拝観料が必要ですが、私はほとりに入るまではないかと思いました。

マイカーではないようですので、バスでの移動になると思いますが、白骨や乗鞍へのバスの本数は多くないのでご注意ください。

2泊とのことですので、行き先のもうひとつの候補として、乗鞍畳平はどうでしょうか。
バスで一気に2,700mの高所まで登ります。ここは「日本で一番高い道路」でしたが、今はマイカー規制でバスかタクシーでしか入れません。
そのかわり駐車場待ちで渋滞したりすることがなくなり、静かになりました。

ここから歩いて50分ぐらいで肩の小屋まで行けます。
乗鞍高原を眼下に眺めることができます。途中の雪渓(雪がまだ残っています)でスキーをしている人がいるかもしれません。
ここを歩いているときに空が青すぎて黒い感じがして「宇宙の色?」とか思いました。
肩の小屋までいくと、乗鞍の剣が峰(3,026m)が間近に見られます。
ここから先は砂礫の滑りやすい道ですので、トレッキングシューズなどがいいです。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく書いていただいて、助かります。
リュック、カッパはやっぱり必須なんですね。
上条嘉門次小屋の岩魚定食 絶対食べてみたい!!
乗鞍畳平 少し調べてみました。テレビのニュースでも見たことがある気がします。
「宇宙の色?」も体験してみたいです。
友達と相談してみます。
ありがとうございます。

うちも2泊3日で電車で行ってきました。

1泊めは上高地内に泊まったので、
早朝の明神池の神秘的な姿を見ることができました。
新島々に2泊するなら、先に荷物を置かせてもらい出かけるのもいいかもしれませんよ。
また上高地バスターミナルにはコインロッカーもありました。
白骨温泉は行っても帰ってくるのが大変かもしれません。
乗鞍高原は上高地から直で行くのは1日1本くらいしかなかったような・・・(間違っていたらごめんなさい)
新島々から行くことになると思います。
うちは2泊目は乗鞍高原に泊まりました。
安くていいペンションがたくさんありおすすめなのですが・・・
#3の方のおすすめの乗鞍畳平に3日目に行きました。
雪が残っていて、高山植物が満開でした(7月下旬)
もしこのあたりをバスで回るなら絶対に「上高地・乗鞍フリークーポン」を買ってください、
3日間有効で、松本から新島々までと上高地・乗鞍までのすべてに使えるので、
松本と上高地の往復以外にもう一回バスに乗ればもとが取れます。
ちなみに新島々、乗鞍高原バスターミナルにもコインロッカーはあります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/kousin/kamikou …

この回答への補足

遅くなりましたが、旅行の報告です。

始めに、とにかくすばらしい旅行でした。

ルートは、1日目、2日目とも上高地を散策し、
3日目に乗鞍畳平に行ってきました。
もう ものすごくよかったです。
しかも3日間とてもいいお天気に恵まれました。

梓川右岸コース、大正池がサイコーでした。
特に、明神池はほんとに神秘的でした。ただの山と池なのになぜそんなふうに感じるのかわかりませんが・・。
嘉門次小屋の岩魚 頭から食べても平気でした。すごくおいしかったです。
河童橋近くのコロッケもとてもおいしかったです。
3日目は、乗鞍畳平へ。これまたバスガイドさんが1年に一度くらいと何度も繰り返したくらい、
いろんな山並みがみれました。
肩の小屋までは行けましたが、体力がなくて、剣が峰までは行けなかったんですけど。。
スキーしてる(歩いてる?)人もみれました。(笑)
荷物は、上高地バスターミナルでおけました。

泊まったペンションもオーベルジュだけあって、料理がとてもおいしかったです。
宿の方にもとてもよくしていただいて、感謝です。
でもやっぱりバス代などもを考えると、今度は上高地内にも泊まろうと友人と話しました。(笑)

今度は紅葉や、雪景色を見てみたいです。
アドバイス 大変参考になりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
コインロッカーの情報と上高地・乗鞍フリークーポンの情報ありがとうございます。
上高地に2泊は多かったんですかね。。
乗鞍高原いいところみたいですね。是非行ってみたいです。
3日目に乗鞍高原に移動して、松本から帰るっていうのもいいのかな。。
まだ回答は募集中です。
よいアドバイスがありましたら、追加でもかまいませんのでよろしくお願いします。

車でしか行ったことがないのですが・・・

上高地の2泊3日は充分なゆとりある旅行だと思います。避暑地というべき雰囲気のあるいい場所です。大正池から明神池まで歩いて往復してもマル1日あれば満喫できるのではないでしょうか!?

食では・・ご存知のとおりですが、
 ・五千尺ホテルのケーキ
 ・帝国ホテルでのケーキセット
 ・いわな焼き(これは養殖ですけどね)
 ・河童橋近くのコロッケ
 ・河童橋近くのカレーパン

景色は、幻想的な景色が見られるのは朝の早いうちですね。朝も10時頃になると景色は変わってしまうみたいです。早朝の散歩がお勧めですよ!(私は残念ながら早朝にいけなかったのですが、タクシーの運転手にそう薦められました)河沿いを歩けるし、急な坂などはないので想像より楽に歩けると思います。

上高地はマイカー規制もある為、タクシー・バスの移動か歩きになります。(自転車もokです)上高地の入り口である”さわんど温泉”が雨降っていても上高地は晴れていたり・・その逆もあるそうです。山の天気は想像できませんね。

白骨温泉は、乗鞍高原に抜ける途中にあります。
温泉が好きであればいいのかも(ちなみに私はパスしました。)

乗鞍高原は、温泉・レジャー関係もあり中々いいかと思います。せっかく行くのであれば上高地だけでなく足をのばされたらどうでしょう!?

よいお天気に恵まれるといいですね。
楽しい旅行になるといいですね。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

コロッケにカレーパンですか。景色のいいところで食べるとまたおいしそうですね。
やはり先ほどの方と同じで、早朝がポイントなんですね。
がんばって早起きしたいと思います。
また乗鞍高原に行くことも検討させていただきます。
ありがとうございます。

一度投稿して回答がつかなかったということなので、たいした情報ではありませんが

回答させていただきます。

以前、上高地に行って思ったことは・・・。
河童橋、激混!・・・でした(^_^;)
景色はすごく良かったので、「ああ、人が少ない時に見たかった・・・」とつくづく
思いました。
というわけで、河童橋にはぜひ早朝の観光客が少ない時に行ってください。

ちなみに、私は白骨温泉に泊まりました。
(問題が発覚する前。でも、問題があったのは別の宿だったからよかった~。)
雰囲気よかったですが、もうちょっと田舎臭くてもよかったな~、という感じでした。
あくまで私の主観ですが。

・・・ああ、本当にたいした情報がない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり朝早くに出かけたほうがいいのですね。
ということは初日は昼ぐらいに到着に鳴ると思うので、河童橋を見ても・・・って感じなんですかね。。
参考になりました。
ありがとうございます。