アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンはもう二年使っているのですが、
つい最近、パソコンの画面が紫っぽくなってるんです。
これってパソコン本体の問題でしょうか?
家のお父さんはモニターの問題じゃないか、といっていますが……。

返事ください。

A 回答 (3件)

ディスプレイというか、ディスプレイからビデオカード周りまでが怪しいです。


ちょっとディスプレイを動かしたりすると、ときどききれいになったり、ひどくなったりしませんか?
ディスプレイケーブルの付け根からケーブル内部の断線、ビデオカードのディスプレイアダプタのピン折れなど、そのあたりではないかと思うのですが。
PCからディスプレイへは色分解された信号が送られていますので、配線の一部が傷つくと、一部の色情報が欠落して、色がおかしくなります。紫がかっている、ということですので、G(Green)を伝える部分が欠損しているのではないでしょうか。
特に、ディスプレイケーブルがダメになているケースが多いですので、その場合は取り替えのきくタイプ(ディスプレイにケーブルが直つけになっていないもの)でしたらケーブルを交換すると直ると思います。
もし、ディスプレイ内部の問題でしたらディスプレイごと買い換えるしかありませんが、2年、というのは(もちろん、使用頻度にもよりますが)少し短めですかね。

それ以外でしたら、モニタのカラープロファイルの設定をヘンなものに変えてしまったとか、モニタ側の色温度、色相の設定をヘンなものに変えてしまった、といった設定ミスがらみの原因も考えられなくはないですが、「ついうっかり」でそんなことやらないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、細かいですね(汗
その辺よく私にはわからないんですよ。
ディスプレイケーブルといわれても…って感じで(汗
でも、回答ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/30 06:35

>ディスプレイケーブルといわれても…って感じで(汗


ディスプレイの後ろからでているケーブルで、電源ケーブルじゃないほうです。
PCとつながっている、アレです。
そのへん、動かしてみて映りが変わるようだとケーブルの問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました。
良くケーブルをみたら、針みたいなのが何本かある中、
一本だけ無くなっていました。
多分それが原因だと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/31 06:06

IBMのパソコンを使っていたとき、もう6年も前の話ですが、


1年経たずに画面が緑色になりました。これはモニター本体の問題でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!