プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
現在開発しているWEBページで、困っています。

まず、最初のページで、フレームが左右に分割しています。
左フレームAはリンクがたくさんはってあります。
右フレームBはトップロゴがあります。
右フレームBのロゴを押すと、右フレームはさらに上下に分割し、上フレームCはヘッダーとして使用し、下フレームDは詳細画面になっています。
左フレームAのリンクを押すと、下フレームDの内容が変わるのですが、フレームが4つ(A,B,C,D)に分割される前に左フレームAのリンクを押してしまうと、新しくブラウザが開かれてしまいます(Targetがないため)

そこで、URLを引数として、上下画面にフレーム分割をするソースに受け取った引数URLをフレームセットで実行できないかと考えました。

・・・がサンプルなどをひっくり返しても、なかなかできません。
どなたかご教授していただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この方法でお気に召すでしょうか。

<!-- main.html -->
<html>
<frameset cols="20%,*">
  <frame name="A" src="a.html" />
  <frame name="B" src="b.html" />
</frameset>
</html>

<!-- a.html -->
<html>
<head>
<script language="JavaScript">
function func( ancObj ) {
  // フレームBがなければ、とりあえず無視
  if ( !parent )
    return false;
  if ( !(parent.B) )
  // フレームBの中にフレームDがなければ、フレームBを更新。
  // その際、フレームDの移り先も合わせて送信
  if ( !(parent.B.D) ) {
    parent.B.location.href="b.html?frameD=" + ancObj.href ;
  }
  // フレームDがあれば、ハイパーリンクでジャンプさせて良し
  return true ;
}
</script>
</head>
<body>
  <a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="D"
    onclick="return func(this)">Yahoo!</a><br />
  <a href="http://www.google.com/" target="D"
    onclick="return func(this)">Google</a><br />
</body>
</html>

<!-- b.html -->
<html>
<body>
  <a href="b2.html">さらに分割</a>
</body>
</html>

<!-- b2.html -->
<html>
<script language="JavaScript">
function funcOnLoad( ) {
  var searchs =""; // URLのパラメータ部分
  var key = "" ; // 検索パラメータ
  var keyHead = 0; // パラメータの先頭位置
  var keyTail = 0; // パラメータ+値の終了位置
  var urlOfFrameD = "" ; // フレームDのジャンプ先
  // パラメータ文字列の取得
  searchs = location.search;
  if ( searchs.length == 0 )
    return;
  // frameDというパラメータ検索
  key = "?frameD=" ;
  keyHead = searchs.indexOf( key );
  if ( keyHead < 0 ) {
    key = "&frameD=" ;
    keyHead = searchs.indexOf( key );
    if ( keyHead < 0 )
      return ;
  }
  // 値の終了位置を検索
  keyTail = searchs.indexOf( keyHead + key.length, "&" );
  if ( keyTail < 0 ) {
    urlOfFrameD = searchs.substring(keyHead + key.length);
  } else {
    urlOfFrameD = searchs.substring(keyHead + key.length, keyTail);
  }
  if ( urlOfFrameD.length == 0 )
    return ;
  // ジャンプ
  D.location.href = urlOfFrameD ;
}
</script>
<frameset rows="20%,*" onLoad="funcOnLoad( )">
  <frame name="C" src="c.html" />
  <frame name="D" src="d.html" />
</frameset>
</html>

ちょっと長いですが、順を追うと、まず、main.htmlを表示させます。main.htmlは、フレームで左右にa.htmlとb.htmlとに分割されてます。b.htmlはリンクがあり、選ぶとb2.htmlとなり、その中で上下にc.html、d.htmlとなります。
a.htmlには、リンクがあります。今回、onclick属性をつけて置き、returnします。<a>タグでは、onclickからtrueが戻るとhrefで指定したURLにジャンプします。falseが戻るとジャンプしません。
さて、リンクを押されると、親フレームとフレームBがいるか確認します。いない場合は、今回は何もしません。
次にフレームBにフレームDがいるか確認します。いれば、trueを戻してそのままジャンプさせます。
いない場合、まず、フレームBをC、Dに分割させるため、b2.htmlにジャンプします。この際、<a>タグのhrefで指定していたURLもframeDというパラメータとして渡します。フレームAでの作業はここまでです。この際、trueを戻すと別ウィンドウが開くと思うので、何もさせないためにfalseを戻します。
 次に、C、Dと分割させられたフレームBですが、このとき、HTMLソースは、b2.htmlに切り替わります。<frameset>タグにonload属性があります。<frameset>や<body>にonload属性があると、そのhtmlの表示が完了した際に、その属性の内容が実行されます。
 onload属性内では、まず、このページを表示するためのURLにパラメータがあるか確認します。これは、(windows.)location.searchを調べれば判ります。
次にパラメータにframeDが含まれているか確認にして、あれば、その値(文字列)だけを抽出します。
抽出が終われば、フレームDのURLを変更するだけです。

内容が込み入ってますが、alert()を挟むなどして、順番に追えば、理解出来ると思います。もし、この内容で大丈夫そうと思えたら、構築するシステムに合わせてカスタマイズしてみてください。
    • 0

ANo.#3の回答したnisikitです。

ソースの訂正です。
a.htmlの13行目あたりの
parent.B.location.href="b.html?frameD=" + ancObj.href ;
となっている箇所は、
parent.B.location.href="b2.html?frameD=" + ancObj.href ;
の誤りです。
誤)b.html -> 正)b2.html です。
    • 0
この回答へのお礼

思ったとおりに動作しました。
大変感謝しております。
ありがとうございました。

また、上記誤りは気づきました。
大丈夫です。

本当にありがとうございました。

・トップロゴを押す前に、左フレームのボタンは押せないようにする。

トップロゴ表示時には1フレームにして、左フレームのボタンも出さない。もしくは、出しておきたいのであれば(押せないのに出しても意味無いと思いますが)クッキーなどで制御。

・ダミーフレームをつくり、最初から4フレームで表示する。

ぐらいしか思いつきません。
    • 0

答えになってないかも知れませんが、

Cookieを使えば宜しいかと…(^_^;l||)
トップロゴの表示の際、フレームが分割されてないとの情報をCookieに書き込めば、あとはフレームAからCookie参照で制御できると思いますが、いかがでしょうか?
    • 0