プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月になる子供がいます。1ヶ月ぐらい前から卒乳のために、おっぱいからミルクへ移行したためか、夜泣き時に、これまではおっぱいで寝付けることができたのに、最近はおっぱいをあげようとすると嫌がり、咥えようとするんですが、咥えると口を離しの連続で、結局起きてしまいます。おっぱいよりミルクの方が好きになったのでしょうが、夜泣きのたびにミルクを作るのも大変で困っています。対処法など何かありますでしょうか?ちなみにうちの子供は、夜泣き時に抱っこや、背中をさする等しても泣き止みません・・

A 回答 (3件)

ディズニーのおやすみホームシアターってご存知ですか?

天井に眠くなりそうな音楽とともにディズニーの画像が
ゆっくり回りながら映るものなのですが、うちはこれが
夜泣き時に大いに役立っています。

うちのチビ(1歳)も断乳後は抱っこやトントンしても全く
泣きやまないのですが、泣いたらすぐに枕もとに置いてある
おやすみシアターのスイッチをポンと入れて、音楽が流れ
出すと、魔法のようにピタリと泣きやみ、スーッと再び
寝入ってくれるのです。

寝付かせるときはカセットを入れて天井に映すのですが、
カセットを外して、映像なしの、単にBGMとして利用する
ことも可能なので、夜中はそうして使っています。
タイマーもついているので、子どもが泣き出したときに
私かダンナの起きた方がプチッとスイッチをオンにするだけで
また自分らも寝ています。

とても便利で、我が家はこれなしの生活はもう考えられません。
値段はトイザらス店頭で5,000円前後(たまに4,500円程度で
広告が出る)のですが、うちでは「50,000円の価値がある
よね~」と言ってます。

夜泣き対策だけでなく、末永く使えるので、もしご興味を
持たれたらお試しになってみてください!

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/p/p/vj/
    • 0
この回答へのお礼

知ってます、それ!よく通販カタログとかに載って
ました。でもあの商品が夜泣きの時に役立っている
とは!きっと大好きな曲が流れることで、安心して
また眠りについているのでしょうね。それならウチ
の子も今ハマっているこれまたディズニーの英語の
ビデオがあるので、手始めにそれで試してみます。
ホームシアターも近々店頭で見てみます。夜泣きが
少しでも軽くなるなら、多少高価でも惜しくない!
ですよね・・・アイデアありがとうございました!

夜泣き…大変ですよね。

頼むから泣き止んで~とこっちがなきたくなりますよね。
赤ちゃんって、夜泣きに限らず理由がないのに突然号泣することってよくあります。夜泣きは、夢見(夢を見ているかどうかは疑問)が悪かったとか、物音がしたとか、蚊に刺されたとか…大人からすればそんなことでそんなに泣かなくてもと思うようなことでも泣くことが多いですね。理由がわからないこともしばしば。
私の経験では、夜泣き(おっぱい、おむつ以外)なら電気をつけてテレビをつけたり、外に連れ出したり気分を変えてあげました。意外と泣き止んだりします。こっちが寝てくれ~と焦ると、その焦りが赤ちゃんにも伝わってよけいぐずるようなので、こっちも気分を変えて深夜番組を見たり、映画を見たり、久しぶりの夜更かしを楽しんだりしました。
おっぱいですが、ミルクに変えることはないと思いますよ。ミルクよりおっぱいの方が手軽で簡単ですしね。たぶん、赤ちゃんはミルクを要求しているのではないと思いますよ。そして、9ヶ月頃ならミルクではなく、フォローアップミルクをコップであげる方法がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・一度起きたら腹くくって夜更かしを楽しむしかないですね。しかし一夜に何度も起きたりする日なんてもうママ死んじゃうーって感じです。調子のいい日もあるんですけどね。同じ悩みを持つ方の声を聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。それとミルクは今の缶が使い終わったら
フォローアップミルクに変えてみようと思います。

3児の母です。

一番下は8ヶ月です。
最後のミルクから、どのくらいの時間でおきてしまうのでしょうか?間隔が短いのであれば、お腹がすいておきるのではなく、寝苦しいとか、夢を見たとかではないでしょうか?
うちの子の場合、6時間以上空いていたら仕方なくミルクを作りますが、それ以下ならお茶やイオン飲料を飲ませると落ち着いてまた寝ます。そのための飲み物を枕元に用意して寝ています。
一度試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。夜泣きで起きる間隔は、だいたい2時間おきくらいです。ということはやっぱり空腹ではないんですね。実は一度、哺乳瓶に麦茶を入れて夜泣き時に与えてみたことがあります。そのときは、ミルクのときと同じ飲みっぷりだったので水腹にならないかと心配になって、やめてしまったのです・・・イオン飲料かぁ、やってみようと思います!