プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1才7ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間前から、急に夜泣きをするようになりました。

実は、私が今第2子を妊娠中で(臨月です)、
ゴールデンウィークから約3週間切迫早産のため、
入院しておりました。
ゴールデンウィーク明けから、私の実家(自宅近く)へ
主人と子供が住むようになり、私も退院後は実家へ帰り、
今に至っております。(退院してから1ヶ月ちょっとになります)
元々主人はよく子育てをし、子供もパパっ子だったので、
特に戸惑いはみられませんでした。

また、6月1日より子供は保育園を実家近くへ変えて、
初めはないていたものの、割とすぐになれ、
ここ最近は楽しく行っています。

しかし、環境の変化のせいなのか(自宅でなく実家での生活、
保育園の変更)
急に夜泣きをし始めました。

今までも、夜中に急に泣いたりしたのですが、
ジュースをあげるとすぐに落ち着き、5分もしないうちに
また眠りについていました。
なので、今まで夜泣きはしたことがありませんでした。

それと同時に、2週間前くらいから、
私(母親)に対して、たまにたたいたり、髪をひっぱったりすることが
見られます。(父親や祖母にもたまにあります。メインは私)
ストレスがあるのかなーとおもって、
「痛いよ。やめてね」と言っているのですが、
逆にさらに大泣きしてかんしゃくを起こします。
原因があるとき(危ないことをやめさせたりするとき)も
まったくなくいきなりのときもあります。

初めての夜泣きがこんなに大きくなってからなので
戸惑っております。
また、髪をひっぱる行為はどのように対処したらいいのかも
悩んでいます。
今のところ保育園ではそういう行動はなく、逆に
お友達がないていたらいい子いい子してあげてる(頭をなでている)
みたいです。。。

同じ経験をされたかた、
夜泣きの件・髪をひっぱる件でもどちらでもいいです。
どうかアドバイスお願いします!!!

※3日後には出産のためまた入院になってしまい、
今度は出産後の帰宅なので、とても不安です。。。

A 回答 (3件)

#2です。


読み返してみての補足です。
たしかに、実家での生活が原因かもしれません。
うちも、引越し後1~2ヶ月はサイアクでした。一度前住んでいたマンションの引渡しに連れて行ったことがあるのですが、「おうち~」といって喜んで走り回っていました。引越し先では見せなかった昔の笑顔でした。
切なくなりました。
こんなちびでも、やっぱり住み慣れた家がいいんだ・・・と思いました。

ですから、もしかしたら出産後おうちにもどってママと過ごせるようになったらぴたりと収まるかもしれませんよ。それまではご主人様の腕の見せ所です。

何度もすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々ありがとうございます。
私と状況が似ていて、すごく参考になりました。
私は切迫早産のため、なかなか子供を抱っこできず、
双子なのでお腹も異常に大きく、抱っこするスペースなくて、
座っての抱っこがやっとなのです。。。
だから愛情表現を今までのように出来なくなって、かわいそうなことをしてるのかもしれません。
実家での生活はなるべく早く切り上げ、長男の過ごしやすい環境を
作ることを優先に頑張ってみます。
本当にありがとうございます。
うちも手がかからない子だったので、とても親近感がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:12

夜泣きのみの回答です。


同じく1歳7ヶ月の息子がいます。
うちの子も1歳2ヶ月ごろから半年夜泣きをしてました。収束してきたのはここ最近です。

それまではものすごく手のかからない子で、寝かしつけも放っておけばOKでした。また、昼間の一人遊びも上手でした。

おかしくなったきっかけはいろいろあって、年末から立て続けに病気をしたことや、引越し、それから保育園入園と、さまざまな環境の変化があったと思います。
でも、一番の原因は、私の妊娠、流産による精神的なものが彼に伝わったのと、年末主人と二人で主人の実家に4日間ほど帰したことによるものだと今振り返れば思います。うちの子もパパっ子で、帰省中はおりこうさんにしていたようですが・・・。

やはり母の存在には代えられないのですね。おそらくその期間の寂しさが後を引き、昼間も抱っこ抱っこ、寝かしつけも当然抱っこ、夜泣きも本当にすごかったです。
ひどいときはひやきおうがんを飲ませました。いつもは4~5回の夜泣きが2~3回減る程度までは抑えられます。

解決策は・・・やっぱり時間です。たくさん抱きしめて、たくさん好きだよと言って、安心感を与えても、一度始まった夜泣きはやっぱり時間が経たないと収まりません。そう思いました。

今は大変だと思います。でも、うちのように、長くても半年で収まると思います。これも成長のひとつと割り切って、愛情を与えられる機会をなるべく増やしてあげてください。今は大変だと思いますが、頑張って!
ちょうど頭も口も体も劇的に変化している今だから余計に敏感になってるんですよ。これが収まったらきっと前よりもっとおりこうさんになってくれるはず!

安産を祈っています。
    • good
    • 1

私の娘はしょっちゅうですw


ちょっとキツく注意すると、ほぼ必ずその晩は夜泣きします。あれこれしたがる2歳頃は毎晩で、ひどい時は娘が寝付いて約1時間後から一晩中ずっとギャアギャア叫んで暴れて、こちらはまったく眠れないことが数回ありました。でも朝方に寝付いて、起きるとケロっとしてるんですよね。

まぁ、ストレスでしょう。
本人は行動がどうあれ(会話が成立していることもあるし、目を開けてることもある)寝ているようなので、どうしようもないので、基本は放置です。ひどい晩はカミさんと交代で寝て様子を見ることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスでしょうか。。。
でも、色々な子がいるんですね。
抱っこしても反り返って、暴れて、、、放置で様子をみるのも
一つかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!