プロが教えるわが家の防犯対策術!

間もなく生後8カ月になる息子がいるのですが、8か月間1度も朝まで寝た事がないのです。それどころか、最近ますます夜泣きがひどくなり、頭をカキムシルは、狂ったような泣き声だわ(毎日最低3回は夜泣きします)、昼寝させる時も同じ状態です。

妻は私の仕事に影響を気にして一人イライラしながら添い乳やらしてくれてます。私も一緒に起きて抱っこしたりするのですが、さすがに仕事に影響出るので先に寝てます。

お互い励ましながらしてますが、寝不足過ぎてあまり体と特に心の健康的がいい状態ではないです。夫の私が先に鬱になり、マイナス思考ばかりで仕事に影響出始めてます。情けない限りです。
本やネットを見ても結局は個人差、いつか夜泣きはなくなる、といった決め台詞にうんざりするばかり。
親もつらいが、子どもはもっと辛い、といった事も言われ続けると、正直心が救われない。わかってるわ!と顔に出てしまいます。

一番のストレスはこの頭を掻きむしりながらする絶叫と呼べる泣き声なのです。。。
どなたか同じ経験された人居ませんか??
夜狭症かも?って妻に言われたのですが、そんなもん、赤ちゃんが喋れないのだから医者でも判断できんやろ、ともおもってます。

死ぬほどかわいい赤ちゃんが安心して、また妻も安心して
もっと寝れる日が来ると信じて、支えてあげたいので、どなたか救いの声聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

赤ちゃんが頭を掻き毟る。


アトピッ子ではありませんか?
かゆくって眠れないと寝ながら掻き毟り、また眠れないと言う様子は有りませんか?
母親が卵を食べても母乳の孫が騒ぎます。
家は五代目に当たる孫迄アトピッ子でした。もしそうであるならば、お医者さんに薬を処方してもらうと、嘘のように、夜寝てくれますよ。
今は昼間の起きているときも汗にまみれると、頭を掻き毟っています。
一度アトピッコ外来に行かれてみてください。
奥様がきちんと赤ちゃんの管理が行き届かないのであれば、どちらかの親の手を借りるというのも有りですね。
ご主人が稼いで生活が成り立つのですから、奥様がご主人の健康管理が出来ないのであれば、きちんと話し合ってご自分を主張しましょう。または代わりに話してくれるひとを立てましょう。
奥様が産休の間がこれからの生活の基盤を作るいい機会となりますことを願ってます。
    • good
    • 2

昼も夜も泣くという事は、ミルクや食事の量が足りていないのではないでしょうか?



満腹状態だと、夜から朝まで爆睡です。

添乳だと体温で、満腹より寝てしまう場合が多いので、寝る前はミルクをたっぷり飲ませて、おしゃぶりをあげて、お気に入りの毛布やタオルがあれば間違えなく爆睡です。
    • good
    • 1

 頭をかきむしることは、皆さんが仰られているようにアレルギーの可能性はあるかと思います。


 ボディーソープでも湿疹が出たり、赤みがでたり痒くなったり…ということもよくあります。
 また、その子の「癖」もあるかもしれません。うちの下の子(1歳6ヶ月)は機嫌が悪いと耳をひどく掻くのですが、耳自体に異常はないです。そういう子もいます。

 さて、「絶叫と呼べる泣き声」ですが。
 我が家の2番目(3歳)は、質問主さんのお子さんと同じくらいの頃から同じように獣のように泣き叫んでおりました。
 毎晩の数回の夜泣き。そのたびに「ぎいいぃぃぃぃぃ!」「うおおぉぉぉぉぉぉ!」と、雄叫びを上げて部屋中を転げ周り、抱っこしても暴れてのけぞって、毎日親が痣だらけになっていました。
 でも周りの理解と言うのはほとんど得られず、「いくら夜泣きでもそんな泣き方するなんてありえない」と、虐待を疑われたりしました。

 我が家の場合は主人の仕事の都合で、ほぼ私一人で対応をしていましたが、それはもう、大変でした。
 正直なところ子どもが一番辛いと言われれば言い返せないのですが、では親はどうなんだと自問を続ける毎日。親だって人間です。親だって生きているんです。親だって相当辛いんです。
 何度、他人に押し付けたくなる衝動に駆られたことか…。

 そんな症状も、例えば「実家に泊まったときは大丈夫だった」とか、「外で思いっきり遊んだ日は回数が少なかった」とか、パターンがある場合があります。例えばうちの子の場合は、「入浴後1~2時間くらいで寝かせると夜泣きも酷くない」と言うパターンでした。それから、泣き出した後も様子の違いで、ただ泣き止ませるのではなく何らかのアクションをするきっかけが隠れている可能性もあります。
 できれば詳しく書いて差し上げたいのですが、あくまで我が子の話になってしまいますし長くなりますので省きますが…。

 いつ位かな、そういえば夜泣きが減ったな…という感じで、気が付いたら落ち着いてきました。
 ですが、過去形で書きましたが、3歳になり幼稚園に通い出した今でも、毎日ではないにしても、昼間に興奮することがあった夜は夜泣きをして騒ぎます。
 できることなら解決策や「ここまで我慢すれば楽になりますよ」と書いて差し上げたいのですが、その答えは私自身も知りたいところだったりします。

 癇癪が強い、のだと思いますが。

 うちの子は結局、1歳半になってもほとんど単語が出ず、2歳になってもしゃべれる単語は2~3このみ、という状態だったので、療育相談室へ通うようになりました。
 現在も幼稚園と療育の集団保育を掛け持ちしています。
 ですが明確に「○○障害」「○○症候群」などとは言われていません。
 どちらにしてもしばらく様子を見ることしか出来ないというのが素人考えです。申し訳ありません。
 ですが、心配だったり、何よりご両親のストレスが酷くなりそうなら、小児科を受診したり、育児相談室などの支援施設に相談に行くべきです。

 悩みすぎたり疲れすぎたりする前に、思い切ってプロに相談すれば、もしかしたら違った視点で見ることも出来るかもしれないし、なにより気持ちが落ち着くきっかけにもなると思います。

 
    • good
    • 0

他の方の言う通りアトピーやアレルギーの可能性はあると思います。



うちの子はてんかん、癇癪もちだったので
やはり夜泣きはすさまじかったですよ。
特に2歳くらいがひどくて夜中の2時に外に散歩に連れて行けと
いわれて、どてらに子供を背負って真冬の寒い時期に
何度も連れて歩いたことも数え切れいないくらいあります。
これは夫婦で交代でです。

アレルギー系は病院などで薬を処方してもらうことで
多少は改善すると思いますし、
癇癪系には小児鍼が有効でした。別に鍼をさすわけではなく、
ちょっとしたもの(うちは乾燥させたへちまを使ってました)で
背中や足の裏、頭などをとんとんと刺激してやるのです。
最初はそういう病院に通われて要領を聴くと良い思います。

もっとも夏場に8ヶ月くらいであれば、夜なかに3度目が
覚めるのは当たり前だと思うくらいでもよいと思います。
絶叫は明かにおかしいですから、何かしらの原因はあると思います。
それと赤ちゃんはとくに体温が高いですから、室温が高いと
当たり前のように汗をかき、湿疹も出れば、寝苦しくて
ひどくむずがったり泣いたりします。その辺のケアはもちろん
されてますよね?
    • good
    • 2

 うちの子どもは、朝までグッスリ・・になったのは2歳近くになってからです。


 私自身、未だに夜中に2回起きます。(もう習慣というか。何もないんですけど)
 アトピーもあり、未だに(4歳)よく頭も掻きますが、眠いと余計です。
 眠いときは体温が上がるようなので、どうしてもかゆみが増すようです。
 軽く頭を掻くようになでていると、すっと寝てくれるのである意味楽かもしれません。
 眠くて痒いのに、ご飯中だったり眠れない環境だと、もうぐっずぐずの絶叫に近い泣き方で、
 「あ”~!」って、私が叫びそうになるときも多々ありますが。
 
 まず、お子さんがミルクなのか母乳なのかにもよりますが、母乳だと消化が早いようなので、
 すぐにお腹がすいてしまうようです。
 プラス、このところ暑いですし、汗でどんどん水分が失われてしまうのかもしれないですね。

 それと、赤ちゃんって周りの大人の気持ちというか感情に非常に敏感で、イライラしたり、
 不安がっていると、なぜか声が大きかったりしますよ。
 まだ、お母さんから離れて(この世に生まれでてきて)1年経ってないですし、特にお母さん
 とは感情がシンクロしてしまう時間もあると思います。お母さん・お父さんのストレス、
 不安な気持ち、イライラした気持ちは、子どもに漠然とした不安感を与えるのか大泣きすることが
 あるような気がします。(経験から)

 なので、夜泣きが始まったら、即、添い乳で構わないと思うので、どんどん水分を取らせて
 (奥さんも喉が渇くでしょうし、枕元に水分置いておいてもいいかも)、それで眠ってくれるようなら、
 それで良し、と腹をくくって、そこからはじめてみてはどうでしょうか?
 お昼寝の時間も、奥様も夜寝れない分、一緒に寝てしまいましょう。(家事の手抜きは、ご主人様、
 少し目をつぶってあげてください、)
 それと、赤ちゃんは体温が高いので、なるべく薄着で寝かせてあげてください。お腹だけはカバー
 したほうがいいですが。
 うちの子どもは、夏の間寝る前に濡れたタオルで手や足を軽く拭いてました。気化熱で少し
 涼しくなるので。

 あと、ほかの方もおっしゃってますが、頭を掻きむしるというところから、アトピーなどである可能性も
 あります。もし、既にお医者様を受診なさっていたら申し訳ないのですが、一度アレルギー専門医、もしくは
 皮膚科医の先生を受診なさってみてください。

 「いつ終わるんだろう」「いつになったら・・」悩んでいる時って、先が見えなくて不安だし、
 なんだかうんざりすることもありますよね。お察しします。
 思い返せば私のところは、7~9ヶ月頃が、夜泣きピークでした(消化器の発達がその時期までに終わり
 かかっていたのでしょう)
 今は暑いので、夜中に喉が渇いてしまって起きることもあるかと思いますが、もう少しして、
 離乳食をしっかり食べるようになり、お腹に物が持つ(すぐに消化しきらない)状態、つまり「満たされた」
 状態が長く続くようになれば、少しずつ眠りも深くなると思います。
 そうなってこれば、だんだんと大人もゆっくり眠れるようになりますよ。
 
 パパからの悩み、ということで、「こうやってママと一緒に悩んでくれるご主人て素敵だわ」と
 思いながら拝見しました。参考になれば幸いです。
 
 
    • good
    • 2

もうすぐ一歳の女の子の母です。


うちの子は、夜泣きはほとんどせず、添い乳だけでまた朝までグッスリです。

個人差があるかもしれませんが、私のオススメは、夜寝る前にお風呂に入れることです。
助産師さんに昼よりも夜入れた方が、リズムがつきやすいと言われたからです。
昼にお風呂入れるのは、汚れたときのみです。
体温が上がり、リラックスして入眠効果が期待できるそうです。
ゆっくり湯船に母子で浸かってみては?

あともうひとつは、朝は早く起こしてご飯を食べさせ、昼間は極力寝かさないこと。
たくさん遊んで疲れたら、夜は疲れてグッスリ寝ます。

最初は大変かもしれませんが、頑張って生活リズムを作ってあげてください。
    • good
    • 1

頭かゆいんじゃないの?



小児科に行ってアレルギー検査してもらったら?


うちの子も夜泣きが半端じゃなくて、旦那と交代で抱っこ旦那は現場仕事だから相当応えてたみたい・・・

うちの場合はベビーベットやめて川の字で寝るようになったらだんだん落ち着いてきたよ!
    • good
    • 4

こんばんは。


1歳6ヶ月の男の子がおります。

うちの子は夜泣きがほとんどなかったので、質問者様の思う答えかはわかりませんが、参考までに。

息子は先に書きました通り夜泣きはほとんどなかったのですが、夜間の授乳の際には少し泣いて私を起こしてました。
良く添い乳がいいという話を見ますが、私は起きて座って授乳していました。
添い乳だとうまく飲めず、たとえ寝たとしてもすぐお腹が空いて目を覚ましたのです。
月齢が小さいうちは3時間~4時間おきで授乳していました。

だんだんと減っていき、夜間の授乳がなくなって夜通し寝るようになったのは1歳4ヶ月です。
日中は3回食に2~3回の授乳が安定してからです。

なので8ヶ月くらいですとまだ授乳で起きるのは普通かもしれません。


寝付きについては、眠さが限界に近づくと大泣きすることはよくあります。
あれはなぜなんでしょうねぇ。
目をつむればいいだけなのに、それができないんでしょうね。


先ほど23時まで寝かしつけをしていたのですが、いつもおんぶで割とすんなり寝ることが多いのですが
今日は予防接種後で微熱がありました。
何度も寝そうになるのですがやっぱり目が覚めてしまう。
暴れておんぶから脱出してしまう。
エアコンも扇風機もつけて涼しくしてましたが足りなかったのでしょう・・・。

だっこにして、首の後ろ辺りに布でくるんだ保冷剤を当てたら(息子は好きなので、手にも1個保冷剤を持たせました)、急におとなしくなり少ししたら眠りました。

最近は夜でも暑いです。
また大人よりも体温が高いですし、大人が快適な室温でも暑いのかもしれません。
お昼寝の時にでも、濡らしたタオルをビニールに入れて(これなら冷た過ぎないでしょう)、首の後ろあたりを冷やしてみたりするのはどうでしょうか?

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

2児の母です。



大変ですね・・・。
夜泣きの原因は探るしかないですね。
完全母乳でしょうか?
授乳すると泣き止むのでしょうか?
混合なら寝る前の母乳にミルクを足してみるなど、そういうことは、もう試されてますかね・・・。

うちはあまり夜泣きはしませんでしたが、泣いてどうしようもないときは、
よくお気に入りのDVDを見せたりしていました。
夜泣きしている本人は、夢だか現実だかわけもわからず泣いています。
そういう子を一生懸命寝かそうとするのは難しいです。
泣き疲れて寝るのを待つのは大変です。
だから、一旦起こすのです。アンパンマンなどいつも見ているものを見ているうちに、
気持ちが落着いて、すんなり寝てくれましたよ。
あとは、絵本を見せたり、洗面所で鏡を見せたり、音楽をかけたり、
とにかく気分を変えさせるというのも一つの手です。

もしかすると、アレルギーか何かでどこか痒いとか、あるかもしれません。
あまりひどい場合は、小児科などに相談してもいいと思います。

とにかく、ご夫婦ともに、体調崩されては何もなりません。
あなたは鬱、奥様はイライラ、それが赤ちゃんに伝って、余計に泣き止まないという悪循環を生んでいる可能性もあります。
たかが夜泣きですが、されど夜泣きです。
眠れないほどつらいことはありませんから。
育児相談窓口に電話などでもいいと思います。
つらいときは、誰かに話を聞いてもらうなど、声をあげてくださいね。

どうか無理なさらずに。
    • good
    • 0

まだ八ヶ月の赤ちゃんならば、朝までぐっすりでは無い子供も多いと思います。


二三回、夜泣きするのはあることだとは思いますよ。

あなたが鬱病なのですか?
それではお医者さんに相談して、睡眠導入剤をもらって、ぐっすり眠るようにしてはどうでしょうか?
奥さんにはしばらく一人で頑張ってもらうことですね。
家の主人なんて自慢じゃないけど、心を無にできるのか、寝入ってしまってましたよ。
あなたは繊細な方なのでしょうね。
眠れないと、病気ではなくてもイライラします。病気だとなおさらです。あなたがゆっくり眠るためにはどうすればいいでしょうか?
おっぱいが足りないならミルクをという考えもありますが、完全母乳の心情だと、それは嫌かもしれないし、寝る部屋が一緒なら別にするとか。
あとは、泣いたら、奥さんに部屋を移動してもらっておっぱいをやってもらうとか。
奥さんが、もしも、今仕事がいない、子供が他にはいないのならば、あいた時間に寝てもらうことにして、子供とあわせてもらうことですね。つまりは、朝、朝食の準備なんかはしなくても許してもらって、子供と一緒に寝て起きるみたいなことです。
夜、ドライブして寝かせるという方法もありますが、夜のドライブは危険も多いのでこれは避けたほうがいいかなあと思います。
あとは、あなたが少し落ち着くまで、平日に里帰りしてもらい、あなたがお休みの日だけ帰ってくるとか、もしも、奥さんの実家が近いなら、あなたの病気を説明し、夜だけ奥さんと子供を泊めてもらうとか。
これが一番と言う案はありませんが、あなたがまず眠れることが第一。
場合によっては、あなただけ、あなたの実家に夜泊めてもらうとかそういう方法もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!