プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で眠っているパフォーマ630(OS7.5)と現在、使っているG3(白&ブルー、OS8.5)でファイル共有したいと思うのですが、それは可能なのでしょうか?630はイーサネットもつかえないし、シリアルポートのみなので、つなぎ方や共有の仕方が難しい...というより分かりません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

イーサネットケーブルを使ってネットワークを組むのが一番お手軽だと思います。G3には標準でイーサネットポートが付いていますが、パフォーマ630にはイーサネットポートが無いのでイーサネットカードを増設してください。イーサネットカードのメーカーは下記のURLを参考にしてください。実売価格は3000円程度だと思います。
両マシンのつなぎ方ですが、クロスのイーサネットケーブル一本で直接繋ぐことも出来るようですが、安心なのはイーサネットハブを介してスレレートのイーサネットケーブル2本で繋ぐ方が良いと思います。こちらの実売価格は全部で4000円程度だと思います。

参考URL:http://www.reudo.co.jp/ether/etmac10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変分かりやすかったです(^o^)

お礼日時:2001/10/30 09:27

シリアルポート同士の接続で可能ですが、転送速度が遅いのであまり使う気にならないと思います。


No.3 の方の回答のとおり、イーサネットカードを630に追加するのがベターだとおもいます。カードは中古だと5千円くらいでしょうか?やりかたは、いずれも OSの説明書に書いてあったと思います。
    • good
    • 0

630にイーサネットのボード(実売7-8千円くらい?)を入れるのが最も簡単だと思います。



参考URL:http://www.reudo.co.jp/ether/etmac10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 09:29

スカジーケーブルで繋いで アップルトークを使えば 可能では?

    • good
    • 0

両方のマックに赤外線ポートはありますか。

この回答への補足

パフォーマ630の方にしかありません...

補足日時:2001/10/29 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!